ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

寒いお盆でした。

昨晩なぜか全く眠れず、朝食を食べてから午後まで寝ていました。
貴重なお盆休みで、練習したり、勉強したりができると思っていたのですが、なかなかうまくいかないものですね。眠れなかった時間というのはとてももったいないです。うつらうつらしながら、今眠れるかと待っていたのですが、本当に無駄に長い時間待っておりました。でも、仕事がないから、イライラがそれほどなく、本当は仕事があれば翌日に響くことを考えて、2本目のビールを飲んでしまいそうなところ、ちゃんとビールを我慢して、不眠のまま過ごしました。
良かったのか悪かったのか。まあ、午前中練習も勉強もできなかったのは残念ですが…。


お昼を食べて、母の手伝いもせずに2時半に埼玉の家を出てきました。今年はコロナのこともあって、毎年挨拶に来る叔母さんが来ないので、特にお盆休みの用事もないのです。まあ、母と過ごすことが目的なので、母とたくさん喋れてそれで良しなのですが。
家のことどうするとか、庭をどうするとか、いろいろ意見を出し合いました。1月ごろには私は埼玉に帰ってくる予定だというと、本当に帰ってこられるのか、次の仕事は本当に決まるのか、それを心配していました。私だって心配です、でもこればかりはしょうがないです。埼玉の家から通勤できる範囲で、エージェントさんに探してもらっています。


5時ころ東京の家に到着。本当は県をまたいだ移動は控えなければいけないのですが、東京の家といってもほとんど埼玉で、県をまたぐと言っても新宿に出るより埼玉県内に出る方が近いという状況なので、埼玉から埼玉に移動した、と思っています。今回は大量の本を運んだので、スーツケースを引いていきましたが、帰りの武蔵野線→中央線では、結構スーツケース持ってる人多かったです。帰省した人、それなりにいたようです。


非常事態宣言は延長されるようですが、何が変わるかというと、あまり変わりません。非常事態宣言が出ていてもいなくても、うちの職場は出勤率3割以下を維持するそうです。なので、テレワークで週に1日だけ通勤する、というのは変わらないでしょう。スポーツクラブもちゃんとやってるし、9月からはフランス語も再開するし、ピアノも習いに行っているし、その辺の予定は変えるつもりはありません。フランス語は池袋まで出るのでちょっと遠いし、感染の危険があるから本当はあまり出ないほうがいいのだけれど、教室がお休みではないのでやっている限りは行きます。


夏休みは今日でおしまいです。
今晩から、明日プレゼンの資料を見直しします。まだ不完全だから、ちょっと手直しを加えないといけない状態です。これで明日朝9時半から発表。どきどきどきどきどきどき。
まあ、今回は、あたらしい室長のためにこれまでの取り組みから話すので、時間たっぷり話すことはあるんですけどね。
明日から仕事…憂鬱です。ちょっと責任の大きなことをやっているので、背負う重荷が重くて、くじけそうです。まだ始まったばかりなのにくじけていてどうする状態ですが、とりあえず明日発表して、それから考えようと思います。
頑張ろう。とりあえず今日は歌の練習しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する