ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

セミナー発表終わったあああああ!!

うしゃあああああああしばらく発表ないぞ!!


朝からセミナーの発表がありました。30分喋らないといけないので前々からパワポを作りこんではいたのですが、昨晩と、今朝と、何度もチェックしてみて、行けそうだというのを発表しました。


ぜーぜーはーはー。


もうこんな怖い思いはしたくないですね。多分今年度内にもう一回発表があって、12月に学会があって、それで私の研究者人生は終わりになるんだろうと思いますが。


発表のあとの質疑応答で上司がたくさん助け舟を出してくれて、何と情けないことかと思いましたが、そこまで研究が進んだということにして、とりあえず終わってから、燃え尽き症候群になっていました。


ぼけーっ。


もう何もしたくない。もう頑張りたくない。もう何がどうでもいい。


しばらくボケっとしていましたが、専門の業者に質問を投げて(そのためにプログラムを組みなおしたりコメント入れたりちょこちょこ仕事してました)、夕方から歌の練習。どうしても、ド、レ、ミあたりの低い音が綺麗に出なくて困ってしまって。もう問題集はやり切ってしまったので、コンコーネを初見で歌うことにしていますが、30分もすると疲れてしまうので(歌は体力使うのです)、30分でやめて、スポーツクラブに行ってきました。


1時間速歩して、30分ヨガをやって、結構体のあちこちを久しぶりに伸ばしたので、あちこち痛いんですが、お風呂に入って、それから買い出し。お気に入りのヨーグルトが売り切れていてちょっと悲しい思いをしましたが、とりあえず3日くらいは引きこもれるようにたくさんお総菜を買ってきました。


帰宅してから煮卵づくり。頑張ってゆで卵を剝いたのですが、うまく剝けません。母が言うには、あたらしい卵は剝きにくいから、買ってきて3日くらい冷蔵庫に入れておいて、それからゆでるんだそうです。


ゆで卵の剥き方はいろんな人に聞いているのですが、いまだに上達しません。今日もボロボロの卵になってしまいました。黄身も出てきました。あちゃー。煮汁につけるんですが、黄身が出てくると保存性が高くなくなるので、これは明日食べてしまわないといけないなと思ったりしています。


殻が剥きやすくなる、殻にちょっと傷をつける器具が100円均一で売っているのですが、それを使ってもボロボロの卵になってしまい、私には卵を剥く才能がないのだなと痛感しています。だけど毎朝卵食べたいですからね、懲りずに毎週作りましょう。10年くらい作り続けていれば上達するかもしれないし。


さて、今度の土曜日は1回目のワクチン接種の日です。副反応が出ないか心配で、明日あたりそれに備えて薬を買いに行こうかと思っています。ブロガーさんのところで得た知識ではバファリンのすごくいいやつがよさそうとのこと。それに加えて、一昨日あたりからなんだか右腕に赤い湿疹が出てきて、薬屋に行こうかと思っていました。右腕だけっておかしいなと思っているのですが、母が見たところ、ダニなどの虫ではなさそうだと言うことでした。虫だったら噛んだ跡があるのですが、それがないのに、真っ赤な斑点がぽつぽつできているのはなんでだろうと思っています。かゆみはありません。きれいな赤です。引かないようなら、皮膚科にいきますかね。


ともかく、解放された~
買い出しも行って煮卵も作って明日の朝からの準備は完了。


あとは試験勉強するのみですね。頑張ろう。
いつ試験勉強するんだろう。毎日昼休みにすればいいかな?今日はもう大仕事が終わったからいいことにします。のんびりします。疲れた~。

×

非ログインユーザーとして返信する