ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

熱中症かも?

昨日は、ほとんど水分を取らずに仕事に集中していたので、さてピアノを弾こうと思って椅子に座ったら、目が回りだして、夕飯後だったので気持ち悪くなってしまい、吐き気が止まらず、おまけに心拍数が上がってきて、これはたまらん!勉強もするつもりだったけれど、とてもとても。内臓がぐるぐるいっている感じで無理でした。


心臓の鼓動がすごかったのでまずいなと思ったんですが、毎日決めているボトルの本数のドリンクを半分も飲んでいなかったことに気が付いて、急いで吸収のいいドリンクを飲んで横になって、ぐるぐる目が回りお腹の中身が回っている状態で耐えました。冷房も思い切って25度まで下げて、布団をかぶらないで涼んでいました。


夜中の12時ころに持ち直して、正午から一度もトイレに行っていないことに気が付きまして。行っても何も出ません。水分はよく吸収されたんでしょう。いつも部屋の気温は27度くらいにしているんですが、そのくらいでも熱中症的な感じにはなるんですね。


今日は気を付けて、朝食時には牛乳をコップ一杯飲んで、毎日ノルマにしているドリンク2本も時間を分けてちゃんと飲んで、おやつ時間にはあったかいお茶も飲んで、しっかり食べて、冷房も25度で頑張っていました。朝起きてすぐ職場のコンピューターにつないだんですが、昨日まで困っていた問題は一発で解決しました。昨日ぐるぐるしている間に、ひょっとしたらあれかな?と思ったことが当たっていたんです。そこからいろいろスムーズに進んで、問題があることが明らかになってきて、その対応は午前中でおしまい。
午後からは学会の予稿書き。明日締め切りなので明日申し込みをします。ギリギリですね。最後の学会です。きっと。
もうこの予稿の恐怖や発表のプレッシャーから解放されるんだと思うと、なんだか残念な気がしますが、学会もマンネリになってきていたので、卒業して新しい世界に行くことも必要かなと思ったりしています。私は一つのことを突き詰めてやるタイプではないです、なるべくたくさんのことを、いいところだけ掬い取って楽しんで生きていく、それが向いているんだと思います。


予稿を共著者に送付して許可を得てから、仕事を終わらせて、スポーツクラブへ。なんとマスクを忘れてしまい、偶然持っていた使い捨てマスクで過ごしました。ほかにも色々忘れていて、部屋の冷房を切ってくるのを忘れたり、ランニングマシーンをやっている時に聞くためのウォークマンも忘れてしまいました。使っていたランニングマシーンは、普段はテレビが映るんですが、それが映らない、結局真っ黒の画面を見つめて1時間走りました。それからヨガを30分。思い切り伸びて、お風呂に入って、そして今帰ってきました。


今日はピアノは練習しませんが、勉強はしようと思います。本も読みます。アニメも見ます。夜は忙しい~。昨日できなかった分頑張らないと。

×

非ログインユーザーとして返信する