ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

推理能力、調査能力

研究者に必要な能力です。
このほかに、丁寧さ、慎重さ、なども必要とされますが、私が得意とするのは、「わき目も振らず突き進む能力」だと思っています。


今日は躓いているプログラムをずっといじっていました。Linux上で画像ファイルを作成してバッファに読ませてAIに判断させるというプログラムを作っていたのですが、最初の画像を作ってバッファに読ませるところでずっとつっかえてしまって、あれやこれややっていました。どこがおかしいんだろうかと、いろんなところにいろんな仕掛けを仕掛けて、最初はいちいち画像を出力して確認したりと、頑張っていたんですが。


結局わからなかったです。なぜうまくいかないのか。
私は割といつも突破口を見つけられてきたんですが、今日は一日頑張ってもダメでした。最終的にはライブラリのバージョンが問題かも(一番基本的な問題!だけど一番面倒くさい問題)と思いアップグレードもしましたが、そうすると今まで使えた命令が使えなくなってしまい、ダウングレードしてやり直したりして、Windowsのパソコンでは動くものを、Linuxでも動かせるように頑張っていました。


調査能力も必要です。エラーメッセージが出てきたら、それをコピペしてネットで調べます。我々の使ってるツールのドキュメントやQ&Aは英語版と中国語版が多いので、それを読んで調査します。英語はわからないと言うことはないんですが、中国語がわからない。最近ブラウザが勝手に翻訳してくれますが、あまり正確ではないです。なので、中国語の基本的な言い回しは覚えてしまいました。漢字の略字もだいぶわかるようになってきました。


何が悪いんだろう。私が気が付いていないことがほかにあるはずだ。見つけなければ。
でもこういうことも経験値を上げるのに役立ちます。どんどん問題を解決して、能力をつけていければいいんだろうなと思います。


明日も引き続き調査しようと思います。
今日はこれからピアノを練習して、勉強もして、アニメも見て、読書もしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する