ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

いよいよスマホに変えるタイミングか?

今日は学会の申し込みをしたら口から魂が抜けてしまいました。


やり切った感。
本番は学会ですが、予稿が出せたらそれでもう大仕事はおしまいです。ほっとしました。本番までに結果を出せばいいわけですから(本当はそれじゃいけないんですけど)。


それで、気分を改めて仕事をしようとしていたら、ドコモから電話がかかってきました。今なら本体価格2万円程度で、ガラケーからスマホに乗り換えることができますよ、とのこと。基本9万円割引なのだそうで、スマホが10万から11万するので、大体その値段になるんだそうです。料金プランもガラケーより安いプランがあって、普段PCのヘビーユーザーだったらスマホで動画とかを見ないと思うので、乗り換えたほうがお得ですよ~と。


うーん。
正直、迷ってます。9万円も割り引いてくれるんだったらねえ…。それに、この9月から私は就職活動をする予定なので、就職活動にはスマホは必須だと言いますから、そのためにも、今がいいタイミングなのかなあと思ったりしています。ちなみにガラケーの電波は2026年3月で終了になるそうです。それまでにこのキャンペーンが何回あるんだろう。


月々の電話料金の支払いが安くなればそれに越したことはないんですが、私は電話機能とメール(緊急時のみ)くらいしか使わないので(あと写真撮ったりしてます)スマホは宝の持ち腐れだと思うんですよね。それに、大きさの問題もあります。ガラケーは小さくていいなと思っているのです。実際、職場でスマホを持たされているのですが、大きいし重いし持ち歩くのめんどくさいし、邪魔です。


一度ドコモショップに来いと言われたので、行ってみることにしました。


ガラケーのほうがいい理由:
・軽い
・料金が安い
・必要最低限の機能でやっていける


スマホのほうがいい理由:
・就職活動で使える
・安く本体が手に入る
・PCを持ち運ばなくてもネットでいろいろできる。
・我々で開発しているアプリがつかえる。


うーむ。
そもそも職場で支給されているスマホも使いこなしていません(制約があって、アプリがダウンロードできない、写真や動画を撮ることができないようになっています)。地図と目覚ましに使っているくらいでしょうか。


まあ、本当に9万円引いてくれて、本当に月々の料金が安くなるなら、変えない手はないかなと思うんですが、悩ましいですね。


日曜に、ドコモショップに行ってきます。


いろいろ悩んで仕事がおろそかになりましたが今日はいいことにします。明日は出勤して、ネットでディスプレイを探そうと思います。いよいよ自宅に大型ディスプレイを入れて、それで仕事するようにするのです。今までノートPCで作業していましたが、図の切り貼りやプログラミングでは大きな画面が必要になってきます。今まで小さな画面でちまちまやっていましたが、眼にも良くないので、ディスプレイを買ってもらうことにしました。
ただ、50×70の小さな机を使っているので、あまり足の大きなディスプレイは置けないんですよね、なのでいろいろ探してみて、なるべく奥行きの浅いディスプレイを購入しようと思います。


今日こそはピアノ練習しますよ~。頑張ろう。土曜日に横浜まで出かけてレッスンです。行くのに2時間かかって、レッスンが1時間で、帰ってくるのに2時間…大旅行ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する