ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

演奏会。くやしいのう、くやしいのう。

ピアノの演奏会でした。
大失敗ということはなかったけれど、出だしの超練習したところがことごとく失敗。音が飛ぶんですよ。それが、協和音から協和音に飛ぶんじゃなくて、不協和音から不協和音に飛ぶので、私は頭では覚えておらず、身体で覚えていたのです。それが、力が入って腕が自由に飛ばなかった。なんじゃこの和音!!って感じのミスタッチ。それにトリルがことごとく失敗。鍵盤が重い。ゆっくりにしてしのいだけれど、スクリャービンの命のトリルがこけてるのは大失敗に入ると思います。


くやしいのう。くやしいのう。
これではプロの演奏ではないです。
15分で弾くことはできましたが、プロを目指そうと思っている人間が、こんなみじめな演奏をしてはいけません。恥ずかしいです。


トリだったのですが、難解な曲なので、聞いている人はポカーンという感じでした。私はアナリーゼしてよく理解して曲を完璧に制覇したと思ったんですけど…難しいことはないし、単純な不協和音の展開だけで、そんなに難しい曲じゃないけれど、聞く人は聞きにくいと思います。わかっていないと聞けない。


それを、わかりやすく、interpreteしようとしたわけです。それが、ミスタッチのやま。ぎゃーーーーーーーー。


ちょっとショックすぎて眠れないかもしれない。
くやしいのう、くやしいのう。まだもっともっと練習して、白ミサは完璧に弾けるようにしたい。黒ミサの時は完璧に弾けたんです。白ミサがこんな出来なんて、ちょっと許容できない。新しい曲を見ようと思いましたが、引き続きスクリャービンの7番ソナタを頑張ろうと思います。


とりあえず今日は悔しいからお酒飲んで寝ます。あ。明日からの朝食の準備どうしよう。洋服とかも片付けないといけないし…。まあ適当でいいか。


明日からも出勤日には毎日スクリャービンを職場で弾こう。あきらめないぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する