ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

赤い花が咲きました。

何が違うんだろう。日の当たりすぎかな?栄養不足なのかな?
もっさんは白とピンクの花だったのに、遅れて咲き始めたもっさん2号の花が、ピンクになってしまいました。花も小さいし…。おなじ株(だけど脇芽)なんですけどね。うーん。どうしてなんだろう。前回は赤い花が咲いたらかれちゃったんですよね…。

土の栄養もあると思うので、花が終わったら植え替えをしようと思いますが(来年まで花は咲きませんが)、花が赤くならないような方法も考えないといけないですね。白が出ないというのは、栄養状態が悪いんじゃないかと思うのです。メネデール最近上げてないな。あまりに繁りすぎているのであげていないんですが。


今日はフランス語でした。朝から疲れがどっと出てしまって、即効元気を飲んでいったんですが、帰ってきてからも疲れていて、ピアノの練習もできそうにないというので、これから寝ます。お昼にヨーグルトとリンゴ食べたので、起きたらエネルギーになっているでしょう。
フランス語は、なぜか「C'est bon」と「C'est bien」の話になって、そんな基礎中の基礎をなんで今頃やるんだろうと思って、こちらは理解しているんだけど、その応用みたいなこともやりました。OKという代わりに使用するときにどちらを使うかとか、どうでもいい時とかにも使うとか、そういう話です。それを、ポッドキャストを聞いて理解できたか、みたいなことでした。


先週休みだったので、今週は2回あるかと思ったんですが、7月に振り替えてもらっていたのを忘れていました。ピアノの練習のためにそうしたんだと思います。


ですが、ピアノの練習出来そうにないので、これから寝ます。ピアノは夜やります。8時から今週のお総菜の作り置きを始めて、9時になったら12時までピアノ頑張ろう。発表会まで意地でも一日3時間以上の練習をやることにしています。意志の強さを示そうと思います。完璧って、目指そうと思ったらどんどん目指せるんですね。つっかえてもいいか、位に思っていたのですが、今ではつっかえるのはダメで、表現したいことが次々出てきて、まだまだ!と思っています。体に覚えこませなければ。


というわけで今日はちょっと早いですが更新です。

×

非ログインユーザーとして返信する