ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ひたすら事務処理の日

今日と明日は研究所の一般公開です。今日は上司がいたので、ネットで質問がある人にこたえてくれる…はずだったのだけれど、誰も来なかったですね。そもそも、研究所の一般公開をやることを、どこにもアナウンスしていないみたいで、普通なら企業さんが来るのですが、誰も来ない…うーん。上司はパソコンの前で当番の時間じっとしていたみたいですが…。明日は私が午前と午後のQ&A対応をします。今更わからないことはないと思うんですが、もしわからなかったら明日出勤している人に聞いてしまおうと思っています。


明日は土曜出勤ですが…きついな、日曜日フランス語が2コマあるんですよ。それも疲れるというのに土曜日ゆっくり休めない。代休は29日なので、もうこのまま発表会まで一直線というところでしょうね、休むことなく、掃除洗濯だけはやって、しっかり練習しなければ。


今日は、研究者の倫理関係のe-learningを受けていました。大変長文の解説文を読んで、問題に答えるというもの。昨日もちょっとやって、残しておいたのがあったのですが、法律的な文書だから頭に入ってこなくて。めんどくさーと思いながらすごい時間をかけて全部読み、問題にも答えて、修了書をいただきました。前にやったことがあるんですが、何年かごとにやらないといけないらしくて、今の研究所に入って3回目です。


それから提出用の勤務日誌4月5月分も書いて、出勤簿も清書して、上司の通信テストとかに付き合っていたらそれで一日が終わってしまいました。ざっくりと時間が取れないと研究ってしにくいんですよね。


明日は顔出しでネット越しにQ&Aに対応する係をやるので、久しぶりにフルメイクして出勤しなければいけません。正直なところ、職場でもマスクが必須になってから、眉しか書いてませんでした。化粧しないと肌の調子がいいんです。マスク荒れすることもなく、つやつやしてきました。朝も化粧時間が無くなったので、今日も寝坊したんですが、15分で準備して出かけられました。マスク生活、悪くないですよ。


ということで、夕飯も食べたのでこれからまったりして、8時か9時になったらピアノの練習を始めます。今日も3時間がノルマです。集中していると3時間くらい簡単に過ぎてしまうんですよね。もしもこの集中力が私の特技だとしたら、今後も集中力を落とさないようにしたいものです。正直気が散って取り掛かるまでに時間がかかるんですが…。


頑張れ自分。まだくじけるな。一気にあと10日を走り抜けるぞ!!!

×

非ログインユーザーとして返信する