ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

プレゼン疲れたー。

疲れても、ピアノは3時間は練習しないといけないです。明日と明後日出勤だから、練習出来るかどうかわからないので。まあでも、昼休みに職場のグランドピアノで練習しますけどね。


今日のプレゼンはダメダメでした。「それでも科学者?」みたいなことを言われたりして、だって学会が3つ続いて、前にやっていた解析の内容忘れちゃったから新たにプログラムを組みなおしたんですもの…記録は取っておけって言われましたが、取ってますよ、でも、ちょっと離れるとプログラムが行方不明になっちゃうんですよ~。それに、インタプリタだから書き換えて転用していることが多くて、オリジナルの形が分からなくなってしまう。


CとかFortranみたいにコンパイルしてやる形式のプログラムなら確かに実験のたびにプログラムを保存しておくことができると思いますが、私、Pythonで、しかもJupyter notebook使ってるので、どんどん書き換えて転用しちゃうんですよね。履歴は書き込んでいますが、履歴が多いと削除したりしてしまいます。


まあいいです。今日プレゼンが終わったから、あとはピアノの演奏会に一直線です。土曜日出勤だから、土曜の終業時間後に、職場のグランドで練習しちゃおうかな。誰もいないだろうからガンガンピアノ弾いても大丈夫でしょう。


ちょっと横になってうとうとしてから、8時くらいからピアノ始めますかね。本当に疲れた。気を遣うので疲れました。夕飯はたっぷり食べました。緑黄色野菜たっぷりのお弁当でした。カボチャがおいしい~。


しかし暑いですね。うちは冷房入れっぱなしです。机が窓際にあるので、カーテン閉めて電気つけてます。西向き最上階の夕方は地獄のように暑いです。明日も東京は30度…。

×

非ログインユーザーとして返信する