ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

菓子パンは罪、お菓子は悪。

いやあすっかりこの考え方が身についてしまいました。
先週ついついスイーツ食べてしまいましたが、今日コンビニいっても、全くスイーツやお菓子のコーナーに魅力を感じず、むしろ吐き気すら覚えるようになってしまいました。私って自分でマインドコントロールするの上手ですね。いや、思い込みが激しいっていうんですけどね。


コンビニで売っている、スープものが最近の主食になっています。あったまるし野菜もとれるし、たいていはるさめが入っているし、夕飯は大体つくねのスープとか餃子のスープとか、そんな感じです。ただちょっと食べている量は少ないようで、抵抗力が弱くなっているなあと感じています。こういう時にどこかに膿があったりがんがあったりすると悪化するので、明日スーパーに行ってたくさんお総菜買ってこようと思います。食べる量を少しずつ増やして、栄養をしっかり取れるように徐々に戻していきます。


ダイエットはこれからは体脂肪を減らしていこうと思っています。この前スポーツクラブでスクワットのやり方を教えてもらわなかったんですが、動画でよさげなのがあったので真似してやってみています。でも腹筋が全くつかないのが問題ですね。昔から腹筋はなかったなあ…腹筋ってできたためしがないから、もともとつきにくいんでしょう。もともと遺伝的に筋肉量が少ない体質ではあるんですけどね。でも今の状態で太ったら、きっと二度と痩せないと思うから、私も必死です。タンパク質も、しっかり取るようにしています。


自炊するようになればいいんですけど、自炊、できないんですよ。やる気がない。もう一日生きているだけでへとへとで、昨日もピアノ弾けなかったし、今日も無理そう。今日は一日アニメ見ながらだらだら寝てました。自由な休日って感じでいいんですけど、平日の仕事以外の時間が今ほとんど行かせていないのが本当に辛いですね。


今日こそはピアノやりたいなあ…無理かな…。
せっかく難しい曲を演奏会用に選んだんだからちゃんと譜読みしなきゃ。
やろうと思ってもできない状況を何とかしたいです…。

×

非ログインユーザーとして返信する