ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました。

今朝はちょっと遅く起きられました。ずっと朝5時起きが定着していたのですが、今日はぐっすり。ご飯もしっかり食べて、いざフランス語教室へ。ところが出るのが早かった…。


待合室で読書して(フランス語の予習とかはしないのです)、40分くらい待っていました。読書も40分くらいだったら集中できますね。


10分前でレッスン室に入れて、今日はやっと先日買ったテキストを進めることになりました。私以外に一人生徒がいて、その生徒さんは私より一つレベルが下のクラスの生徒さんなのですが、上のレベルも試したいということで、テキストはちょっと難しかったみたいです。私としてはやっと自分が買ったテキストを進められるのでお金の無駄にならなくてよかったと思っています。
最初に、最近何かあった?みたいな話をするのですが、私は、毎回切羽詰まってぎりぎりで本当に神経が切れそうなプレゼンの話をしました。まあ、さぼっていた(仕事が進まなかった)私が悪いんですが、テレワークで、一日中パジャマで、寝ながら会議に出ていたり、寝ながら計算機走らせてたりするんですよという話をして、別の生徒さんが、うちのテレビ会議は全員上半身を映すのが義務なんだそうで、大違いだねなんていう話をしていました。


帰ってきて買い物を済ませて、ちょっとだらだら休んでからピアノを久しぶりに、まさに1週間ぶりに練習しました。曲が長いので、前回のレッスンでその前半をやったので、今度は後半を見て行こうと思っています。それが、多分ミスプリントだと思われる、スクリャービンはこんな和音絶対書かないという音がいくつか散見されたので、これからペトルッチの無料楽譜サイトの楽譜とYoutubeを参考に、細かい音を直していこうと思います。装飾音の臨時記号が間違っているっぽいんですよね、装飾音、聞き取りづらいし、楽譜上では虫眼鏡じゃないと見えないくらいだし、確認は面倒くさい作業です。全音の楽譜、ミスありすぎです。3番と4番と黒ミサの時はそんなになかったんですけど…(ミスだったけれどそのまま弾いていた可能性があります。当時はまだそんなにスクリャビン研究してなかったので…)。


今日の夕飯は、焼き芋です。
焼き芋って、ダイエットの敵だと思っていたのですが、週に1回くらい、一食を焼き芋だけにすると、食物繊維もとれるし、腸内の掃除になるし、良いのだそうです。


さてニュース見て煮卵作って楽譜直しして、明日は出勤です。次のプレゼンも迫ってきていて、5月は学会があるので、また慌ててギリギリにならないように頑張ろうと思います。


頑張らないで生活してみたいなあ~。

×

非ログインユーザーとして返信する