ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休2日目。フランス語に行ってきました。

最近結構器用な夢の見方ができるようになっています。朝方夢を見るのですが、アラームで起こされて、また30分後にアラームをセットしなおして寝なおすと、夢の続きが見られるのです。自分で思うようなストーリーも作れるようになってきました。
まあ、でも、目が覚めてしばらくすると忘れてしまうのですが。
そんなこんなで、微妙な夢は見ますが、悪夢は見なくなりました。


さて今日も二度寝をして、フランス語に行ってきました。
今日はマンツーマンでした。胃カメラに行ってきた話をして、それから、今週一週間丸ごと休みで何をしようかと相談してきました。何も予定がないことはいいことですね~なんて言われてしまいましたが。特にこれといったことは決まらず。飯田橋にフランス語の書籍の専門店があるので、行ってみたら?と言われました。そうですね、いいですね、あの辺散歩してきてもいいし。
先日の地震の話をしました。日本は湾岸地域での液状化現象が有名なんですよ、というのをフランス語で頑張って説明したのですが、うまく伝わらなかったかもしれません。あと、関東大震災の話もしました。東京はそれ以来大地震が来ていない、関東大震災の震源は神奈川県だけれど、その断層が動く周期は70年~100年と言われているという話。災害や地質に関する言葉は英語と同じなので話しやすかったです。


昨日はピアノ2時間くらい弾きましたがやっぱり最後まで到達できませんでした。うーん。ちゃんと12分で弾けるようになるんだろうか。難しさはないのですが、複雑さはあるので、慣れてしまえばすぐ弾けると思うんですけどね。


今週はお休みです。ピアノ頑張るのが第一として、早朝は桜並木をウォーキング、昼は出かけるか何するか全く決まっていません。気が向いたら近場で出かけてみようと思います。


皆さまには素敵な1週間が訪れますように。
私は充実した1週間を送れますように。

×

非ログインユーザーとして返信する