ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました。

昨日は夜、何も食べないで寝るのはあかんと思ってスープを作って、スプーンでちびちびと飲んでいましたが、そのせいで胃が気持ち悪くなりはじめ、しばらく横になって胃を殴りつけていました。食べられない。おなかもすかないので別にいいんですけど、このまま食べられない日が続くのはちょっと怖いぞと思いました。


大変不安でしたが、ビールを飲まずに眠れて朝はさわやかに起きました。まだ胃が何かを受け付けようとしないので、何も飲まず食わずで、フランス語に行ってきました。今日は話題がなかったら二日酔いの話題をする予定で、アルコールの分解過程や二日酔いの仕組みなどを説明できるようにしていきました。


行ってみたら、もう一人生徒さんが来ていました。新しい方で、みんなで自己紹介をして、年齢の話になり。新しい生徒さんは大学3年生、フランス語の先生は26歳。若いな~。ということで、私がその年代のころ何をしていたかという話になり。
大学3年生の時は、オーケストラでパートリーダーをやっていてすごく頑張っていました。ヴァイオリンもものすごく上達したし、大きな曲をみんなで仕上げられたのがいい思い出です。26歳の時は、某省庁の研究所で働いていました(現在と同じ研究所なのですが…)。私は一度働いてから大学院に入っているので、学位を取るのは人よりちょっと遅れているのですが、大学院に入るまでに働いていた時は、いろいろな国際的なプロジェクトにかかわって、世界中を飛び回っていました。NASAとか米空軍基地とかに行ってましたね。
そんな話もして、和気あいあいと時間が過ぎておしまいになりました。


帰宅して、ポカリスエットを飲んで、ヨーグルトを食べてみました。胃の調子に注意しつつ。一応胃薬を飲みました。ちょっとまだ飽満感というか、もう入らないです的なサインがあったと思いますが、昨日のように気持ち悪くはなりませんでした。


今朝、体重を測ったら、大台を切っていたので、よし!この体重維持!と思いましたが、何も食べなければそのくらい落ちますよね。多少体重は増えていいから、健康に食べられるようになりたいです。今晩はおかゆに挑戦してみます。


今週は火曜日のみ出勤です。一週間、つつがなく仕事できますように。
ちょっと何するか整理しないと。

×

非ログインユーザーとして返信する