ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

最近蕎麦にはまってます

蕎麦おいしい~。


二日酔いから回復しまして、胃腸のほうも元気になりまして、元気もりもり食べています。最近はまっているのは蕎麦。乾燥したのを自分で湯がいてもいいのですが、コンビニやスーパーで売っている、お総菜のお蕎麦がおいしいのです。


下手すると2日に1回はお蕎麦を食べているかもしれません。今日も、二日酔いになる前に買っておいたお蕎麦を食べました。一食分がちょうどいい大きさで、汁はちょっとしょっぱいのですが、一日塩分を取らないのでここで補給です。


蕎麦よりうどん派でしたが、最近は蕎麦に偏っています。
具なしでもいいのですが、山菜なめこ蕎麦が多いですね。天ぷら系はちょっと苦手です。脂っこいので、天ぷらそばは年に1回くらいです。


蕎麦のいいところはこんなところ。
・食後の血糖値の急上昇を抑える
・糖質や資質の代謝を助ける
・筋肉を作る
・便秘にいい


おー。完璧じゃないですか。蕎麦ダイエットというのもあるらしいので、日常が落ち着いたら試してみようと思います。


日常落ち着かないです。なかなか自宅で仕事が出来なくて、今日もやらないで過ごしてしまいました。計算だけは続けているのですが、仕事が組み立てられないのです。うーん。これがストレスになっていて、不安でしょうがないんです。で、この不安が不眠につながるという負の連鎖。仕事がうまく行けば、きっと何事もうまくいくと思うのですが…。


明日はスポーツクラブです。久しぶりにヨガで体を良く伸ばしてこようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する