ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ささやかな休日(じゃないよ、在宅勤務だよ)

4時半に起きました。そこから寝ようとしても無理でした。うーん。どうしちゃったんだろう。最近朝が早いんですよね。たまに寝坊しますが、5時起きが標準状態で、一日が長くていいんですが、途中で眠くならないように気を付けています。


さて昨日発表が終わり、火曜日の発表の準備も半分くらいしてきたので、今日は在宅でも、お絵かきばかりしていました。お絵かきといってもイラストを描くのではなく、研究の概要や今後の展開などを図にするのです。パワーポイントに張り付けていきます。


でも、なにぶんノートパソコンでの作業ですので、タッチパッドでの作業はなかなか思うように進まず、せっかくですから、大掛かりな計算を仕掛けて、ゆっくりさせていただきました。途中ちょくちょく計算結果を見ながら、読書もせず、何もせず。


途中、うとうとして白昼夢を見たりしていました。
それにしても今日は寒いですね。とうとう羽毛布団をだし、今はストーブつけてます。これからヴィオラの練習です。昨日はヴィオラもピアノもできたので、頑張れそうな気がします。


どちらも弾いていなかった期間が長いので、指が思うように広がりません。こんなに私の指みじかかったっけ、などと思いながら弾いています。やっぱり楽器は毎日練習しないといけませんね。


明日は念願の輸入ピアノフェアです。プレイエルのピアノを触って来ようと思います。プレイエルでショパンを弾きたいなと思っています。お金があるからと言って絶対ピアノの衝動買いはしないこと、これを守るようにしたいと思います(でも、もう会社もなくなってしまったプレイエルのグランドピアノが300万台で手に入るのなら、正直、欲しいです)。弓も見に行ってきます。これも買わないこと。いい出会いがない限りは買わないこと。いい出会いがあっても待つこと。


さてヴィオラ練習してピアノ練習してお風呂入ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する