ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

激的一日

また5時起きに逆戻りっぽいです。というかよく眠れませんでした。今日は結構大きなセミナーでの発表で、しかも何も準備できていない状態で臨むので、怖くて怖くて、どうしようどうしようと思っていたのです。ピアノも昨日は練習できませんでした。


あー5時起き。まあいいや。とりあえず体重測ったら。
前日から1キロ増えている!!えええ!!!1キロも一日で増えるの?
理由がわからない。なぜ?昨日はお昼抜きで、おやつに安納芋のどら焼き202kcalを食べて、夕飯は普通にサラダチキンにサラダとフルーツでした。
1キロ増える理由がわかりません。安納芋のどら焼きで1キロ増えるわけがありません。


それで朝はパニック起こして、これでピーク時の体重まであと300gと迫ってしまった自分が許せなくて、布団にダイブして発表のギリギリ前まで寝てしまいました。


ギリギリ直前に起きてタイムカードを押し(在宅勤務です)、発表資料の見直しして、てをいれて(いくら入念に準備したからと言って、私の場合は完璧ということはあり得ないんです。できない子なんです私は。ダメな子なんです私は)、発表。


終わったら、もう、のどから心臓が出そうな緊張状態で気持ち悪くてしばらくひっくり返ってました。
攻撃的な質問はなかったけれど、前向きな質問もなかったなあ…。印象どうだろう。


今日はもうだめだと思い、上司との打ち合わせも明日に延期させてもらって、ひっくり返ってから、おもむろにピアノを弾き始めました。仕事時間中にですよ。1時間半くらい弾いてましたかね、ストレス解消です。
ピアノもちゃんと弾けない自分に腹が立ってきて、また布団にダイブ。
あー論文読まなきゃ、上司との打ち合わせまでに読まなきゃ。しまった、論文のコピー職場に忘れてきた…PC画面で読むしかないか…。英語わかんない。専門用語わかんない…。
もうグダグダです。15ページあるのですが1ページ読めたかな?コピペしてGoogle翻訳にかけてしまおうかしら。いやでもそれやると、とんでも日本語が出来上がるからなあ…。


で、退勤時間になり、タイムカードを押して速攻で歯医者に行きました。今日はセラミックの歯が入る日です。先日入れてもらったセラミックの歯が欠けてしまったので、保険で処置してくれるのだそうです。買ったら10万しますが、今日のお会計は500円なり。


それから楽譜店に行って、初見の練習にいい楽譜を探していましたが、今はショッピングセンターは8時閉店なのですね、ろくにみるもの見られず、帰ってきました。


粉瘤はまだ腫れているけれど、痛みは落ち着いているから、明日からまたランニング始めようかな。土曜日に体重測定があるので、何としても、土曜日までに2キロ落としたいのです。食事制限は今でもギリギリなので(朝はロールパンと牛乳と煮卵、昼はほうれん草の胡麻和えとかひじきとかのお総菜とヨーグルト、夜はサラダチキンとサラダとフルーツ、おやつ少々、一日1000kcalを超えることは絶対にありません)、あとは走るしかないです。いつも30分走ってますが、倍くらい走ろうかしら。ユニクロでエアリズムのパーカを買ったばかりなので、それを着て走ろう。


まあでも、5時起きだった場合に限ります。7時過ぎまでぐっすり眠れたらそちらの方がいいので、明日の朝何時に起きるかによりますかね…。


精神科系の薬を一種類、自己判断でやめているのですが、離脱症状が出てきましたよ。ずいぶん遅く来ましたね。タモキシフェンに変えて1週間くらいで私の飲んでいる薬が乳がんの死亡率を上げると書かれているのを発見し、いきなりやめちゃったんですけど、やっぱり離脱症状は辛いので、2錠飲んでいた薬を1錠飲みました。これで大丈夫、それから半分にして、さらに半分にして…って減らしていけば断薬できるはずです。しかし何度体験しても離脱症状はしんどいですね。でも半分に薬を減らし、飲む時間を長くして行けば、断薬は必ずできます。


いろいろ精神的に忙しい一日でした。いや、です。まだ続いてます。ピアノ弾いてしまった分これから論文読みです。明日はもっと忙しい、上司と打ち合わせだから、ちゃんとした準備をしないといけない。論文読んで、まとめて、どの程度何ができるのかを説明しないといけない。業者に発注するので、お金が絡んでくるから、ちょっと慎重にやらないといけないのです。


あああああ。ゆっくりしたいよう。精神的に、落ち着きたいよう。
有給が45日残っているので、もし仕事が今年度いっぱいだったら、1月くらいから休暇にしてしまおう。来年まで続けて仕事ができるなら、有給は20日しか持ち越しできないので、15日分、3週間、どこか遠くでゆっくりしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する