ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

AI君とピアノのレッスン

今日は出勤日。いつもより1時間早く出勤してしまいました。管理者には9時からと言っておきながら、8時には出勤。というのも、昨日11時半に寝て、朝5時半起き、走ってから、勉強するよりは外に出たいと思って、出勤してしまったのです。


なので仕事もはかどりました。
上司の言うとおりにAI君にデータを食べさせたら(AI君はえらい人が作ったもので、私はちょっと手を加えただけです)、なんとまあ。全然まともな結果を出してくれなくなりました。たたいても、引っ張っても、無理でした。えええええーこれじゃ、21日の学会締め切りに間に合わないよう~~。


うーん。と考えつつ、ネットで、いよいよテーブルと椅子を買おうかどうか、選んでいました。今私は、小さいちゃぶ台に13インチのノートパソコンで仕事しているのですが、画像をいじったり細工したりプレゼンを作るのを、このパソコンで、しかもリモートデスクトップでやり続けるのは、腰が痛くなって辛いし、はかどらないのです。頑張ればイスとテーブルが置けるので(机はあるんですよ…でも椅子にはセントポーリアが、机には楽器が載っているので、それを使おうとは思わないのです)、ちゃぶ台を廃して椅子に座って仕事するライフスタイルに変えようか…と考えています。小さいのだと60×60センチのテーブルがあるらしく、それなら24インチのディスプレイ持ってきてもギリギリ大丈夫かなと思ったりしています。椅子は2千円くらいのでいいかなと。予算合計1万円。うーん。できれば椅子も机も折り畳みがいいですね。


どうしたもんでしょうね。皆さんテレワークの人どうしてるんでしょう。私みたいに床に胡坐でコード組む人はいないでしょうね。やりにくいですよ~。1時間ちゃぶ台に向かったら、腰ががちがちで、1時間は休養しないと復活しないですからね。


AI君の問題は、明日に持ち越しになりまして(上司の言うとおりにやったんですからね!私は私のやり方が正しいと思ってたんですけどね!!)、今日はお昼休みに職場のグランドピアノで練習して、仕事が終わってからもスタジオで練習して、ピアノのレッスンに行ってきました。


レッスン楽しいです。そりゃ、パリのコンセルバトワールの先生とかと比べたら、全然厳しくない、普通の町のピアノの先生ですが、私がやりたい、中級レベル、上級の最初のレベルに適切な先生で、とても褒め上手で、先生も楽しんでいるようです。


今日はシューベルトの日。作品142は4曲あるのですが、1曲目を見てもらいました。1曲目はマイナーであまり弾かれないんだそうです…それを先に言ってくださいな(正直長いだけで退屈)…先に4番見てもらってもよかったのに。まあでもシューベルトっぽい曲なので、これでよかったのかな…。


ヤマハのコンサートグレードは上級は11月にしかないんだそうです。なので、それまで時間がありますね。ということで、別の曲を見ることになりそうです。短めで、技術的に難しくなくて、音楽を追求できるような曲がいいですね。ラフマニノフの前奏曲とかいいですね。遊びでは弾いたことがあるけれど、ちゃんと弾いたことはないので。あとドビュッシーのプレリュードの西風とかもいいですね。


今日はそれでもやっぱり指使いを言われました。楽譜に書かれている運指には意味があるのだから、その通りにやるべきだと。それも勉強だと。確かに基礎をおろそかにしていろいろすっ飛ばして難しい曲ばっかり弾いていた私が、基礎に立ち返るいいチャンスではあるのですよね。シューベルトも春秋社の一番安い楽譜を買ったのですが、その指使いを一応できるようにしておくのも勉強ですね。頑張ってやってみます。


朝体重を測ったら昨日から700gも増えてました。かなりがっくりです。もうちょっとで標準体重になってしまいます。怖いよう。今日はもし体重が昨日までのまま減少傾向にあったらランニングに行かないで(というのは足が疲れるので、レッスンに支障が出る可能性があるためです)、家でよく寝ようと思っていたのですが、いきなりボン!と増えていたので、慌ててランニングにでかけ、ラジオ体操やって、腹筋です。よく運動しました。おかげで足がだるくて…レッスンの日は、走るのやめようと心から思いました。
どうやら、体調が悪い日の翌日くらいが体重が増える傾向にあるようです。6月に最高体重に達したときも、その前2日間くらい調子が悪くて、寝てばかりいました。むくみ?腎臓?うーん。わかりません。まあ、土曜に脂質代謝異常の専門医のところに行くので、聞いてみようと思います。


忙しい一日でした。いろいろ勉強になったなあ。明日は在宅勤務です。AI君の悩みを聞いてあげようと思います(デバッグするだけです)。


しんどい一日でした。もうへとへと。
今日は練習しないでいいので、読書してシャワー浴びて、11時くらいには寝ようと思います。
明日は走るぞ~~!!

×

非ログインユーザーとして返信する