ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日はあかんかった~。

Blog見てみるとなんだか不調が続いているみたいです。今日は昨日までの疲れがどっと出て、地震で朝は起きたのに、走りに行けず。勤務もまともにできなかった感じがあります。


それでも元気なんですけどね、フランス語には元気に出かけるし、ピアノの練習は頑張るし、調子が悪くなるのは、大体、仕事で発表があった直後です。カレンダーを見てみると、走らなかった日やピアノを弾かなかった日は、大体、発表の翌日か、ピアノのレッスンの翌日だったりします。


イベントに弱いんですねきっと。発表ばっかりだから、日々追われていて、なんだかゆったりする日がないというか。


で、調子が良くないときに限って、体重が増えるのです。やけ食いしているわけではないんですよ。だるいなあと思うと、体重が増えてます。


うーん。これはストレスがストレスを呼ぶなあ。来週木曜日(あ、1週間後だ!!)も職場内でプレゼンがあって、今一所懸命上司に言われた通りのことをやっているのですが、思わしい結果が出てきません。今日も一日戦いましたが、何も進まなかったです。


元気に走って仕事した!っていう日が欲しいですね、先週金曜日がそんな日の最後でしたか。
Blogは心身の健康の記録になっているので、読み直すと私はまるで病人のようだなと思ったりします。


無理なダイエットをしているわけでもなく(ちゃんとあすけんが見張ってくれてます)、我慢をしているわけでもなく、仕事がきついわけでもなく(いや、きついです)、ピアノもフランス語も楽しんでやっているんですが(ヴァイオリンは弾いてませんが)、なんだかお天気につられていまいちな日々です。


ちょっとくらい疲れていても、走りに行ったほうが、一日元気でいられるから、走るべきだったかな…でも昨日のレッスンまでの緊張で、結構精神的にいっぱいいっぱいだったので、今日は足のだるさもあったけれど、精神的に走れなかったんです。


いかんいかん。自分に言い訳は一番いけない。
明日こそは走ります。じゃないと元気が出ませんからね。
元気に走って、元気に仕事にいって、いい結果が出せますように。
学会締め切りが21日なので、それまで多分また余裕がなくなってしまうでしょう。仕事するってそういうことなんですよね。


普通の仕事してる人はこんなに仕事に左右されているのかしら。仕事のせいで元気になれない、体調悪い、仕事に追われてる、仕事のストレスで体調が悪くなる、そんな状態で働いているんでしょうか。
世の人々は本当に偉いなあと思います。私なんてこんなに弱音はいてばかりで情けない。

×

非ログインユーザーとして返信する