ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

母にPC指導のため実家(横浜)へ

横浜の実家に行ってきました。
普段「埼玉の実家」のことしか書いていないから、ちょっと複雑なのですが、私は横浜で育ち、進学を機会に京都に出て、就職で東京にいます。埼玉の家は父の実家で、私にとってはおばあちゃんのうち。父の存命中は、金曜から日曜にかけて埼玉の家に帰って農作業をするという生活をしていました。長生きをしていたら埼玉の家に母とともに帰ったであろうと思われますが、早くに亡くなってしまったので、母と私で家を引き継ぎ、盆と正月と連休は母と私は埼玉の家で過ごしています。


そういうわけで、埼玉も実家なのですが、本当の実家は横浜なのです。横浜の実家は父が亡くなった時に妹が継いだので、私からしたら今や他人の家です。もう建て替えもされてしまっているので、私が育った家の何も残っていません。


ですが過ごした町です。大変懐かしかったです。小田急線もいろいろ変わってしまいましたね。降りた町もだいぶ寂れてきていました。あの人はまだあそこに住んでいるんだろうか、あの家はまだあそこにあるだろうか、あの店はまだやっているだろうか、そんなことを思いつつ、何年ぶりかで帰りました。


母のWindows10のPCはなんか変なことになっていて、タスクバーにアイコンが全く表示されない状態で、何か作業をしていてもすぐにメイン画面(アイコンの並んだスタート画面?そんなの使ったことないからわからないけれど)に戻ってしまうという謎の症状を電話で聞いていて、そんなことあるかい!と思って行ってみたら、本当にタスクバーにアイコンが表示されず、ゆえに今どのアプリが起動しているのかわからず、ちょっと手を離すとスタート画面に戻ってしまうのです。


まあそもそもが、Zoomをやりたいというので、あれこれやっていて、結局できなかったので、私が出向いたわけですが(一緒に暮らしている妹はPCに詳しくないし、近くに住んでいる姉もそんなに詳しくないし、姉の子供たちが詳しいだろうけれど呼びにくいしで、なんでか一番遠くに住んでる私に声がかかったわけです)、まず私のPCを母の家のWifiにつなごうとしたら、WPAの暗号キーがないのでつなげず(Wifi本体に張っておけおよ妹!)、これではネット関係のことは何もできないということになり。お手上げ。


まあでもまずは、タスクバーの上に何も表示されない現象は、タスクバー上で右クリックして、「タスクバーにアイコンを表示する」、だったかな、私のPCにはそういうのがないのですが、それで治りました。エッジとワードをタスクバーに追加してやって、そこから起動できるようにしました。


そうしたらもう話は簡単で、母はZoomの主催者に電話をして、承認してもらったら、何もせずにすぐつながりました。画面がすぐにスタート画面に戻っても(なんでかわからんけど放っておくとすぐにスタート画面に戻ってしまうのです)、タスクバーのZoomのアイコンを押せばZoom画面に戻るので、そこに戻ってもらって、マイクのマークやビデオのマークが出るようにしてもらって(Zoomにつないでいて今まで見たことなかったそうです)、何とかZoomがつながりました。


ていうか私が出向くまでもなかったんじゃないか?2時間もかけて、交通費もかけて、行かなくても、私が、タスクバーにアイコンが示されないことがあるということを知っていれば、簡単に治ったことかもしれませんね。


まあでもついでに、メールを、メールの形をしたアイコンを押せばいつでも見られるように設定してあげて(それまでは、ブラウザを開いて、プロバイダのホームページにつないで、そこからアドレスとパスワードを毎回入力してメールを見ていたらしいです…まあそれもいいけれど、一発クリックで見られたほうがいいじゃないですか)、メールから文書をダウンロードする方法も教えてあげて(今まではメールの添付ファイルは「ダウンロード」を押すと「表示する」というボタンが出てきて、それを押して中身を見ていたらしく、ダウンロードというフォルダが存在することも知らなかったのだそうです)、ほとんど使えていない母のために、なるべく多く教えないようにして(すぐ忘れるのです!恐るべし83歳!)、今回はブラウザの使い方とメールの見方だけを教えて、帰ってきました。


本当はお昼を一緒に食べる予定だったのですが、私が朝起きられず、どうしても起きられず、結局到着したのが午後2時過ぎになってしまいました。今日はそういうことなのでランニングもしてないですし、昨晩どうやって寝たのかも覚えていません。


5時半過ぎに帰途に就き、家に着いたのは8時ちょっと前。やっぱり遠いなあ。でもまあこれで母ともZoomできるので、顔が見たいときはZoomすればいいし、母も無駄に新しいPCを買わなくてもよくなったわけです。


母が煮たカボチャをもらって、あと、春に亡くなった叔父の香典返しをもらってきて(カフェオレなどの甘ったるいスティックタイプのインスタントコーヒーなんですが…甘いコーヒー飲めないんですよね…どうしよう…)、夕飯は焼き鳥にカボチャで今落ち着いたところです。


今日こそはピアノ練習しないとですね。今日は本当に疲れていて起きられなかったんですが、なんででしょうね、ここの所発表が立て続けにあるからかな?食べ物を調節してるからかな…わからないですが今日も疲れてます。ピアノの練習しなきゃ。来週レッスンです。なんの進展もなかったら先生も悲しむと思うのです。


頑張ろう。
明日はフランス語です。でも朝ランニングします。

×

非ログインユーザーとして返信する