ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

素敵なレッスンバッグを買ってしまったよ

朝30分ランニングして、家でフランス語のディクテーションをやって、それからフランス語に出かけて、2時間授業を受けて、その帰り。


衝動買いです。
かんざしみたいなのが欲しいなと思ってアクセサリー屋さんに入って、かんざしみたいなのは見つけたんです。でも、目についたレザーのトートバッグ、あまりにかわいかったので、速攻で購入してしまいました。1500円。

いやあ。久々の、衝動買いです。ここの所必要な物しか買ってなかったですからね。必要な物でも結構買いました。スポーツに必要な物だから、Tシャツとか、レインウェアとか、万歩計とか、帽子とか、靴下とか、ランニングの時につけるポーチとか、あとテレワーク中に家で着るための服とかも買いました。今月のカード請求が怖いです。


でもまあ、衝動買いだけど、3割引きになっていて、さらにそれがかんざしと一緒に買うと2割引きになるので、だいぶお安く買えたんです。これでピアノのレッスンに行こうと思って。あと、パソコン持ち歩く時に13インチだったらこれでちょうどいいかなと思って。いつもは極地研究所でもらった布のトートバッグに入れて持ち歩いているのですが、布はぶつけたりしたときに怖いので、レザーのバッグがあったらいいなと思っていたのです。ただ、問題は、蓋がないので、開けっ放しということです。マグネットでもついていればよかったのですが、本当にただのトートバッグです。あと紐の部分がしっかり接合されていないので、長期にわたっては使えないでしょう。


今日はフランス語は盛り上がったなあ…先生がナチュラルスピードで話し始めたからついていくのに大変でしたが、朝フランス語を勉強していったので、難しいけれど何とかこなせたという感じです。英語でも難しいけれど、条件法、英語で言ったらなんていうんだろう、仮定法?「もし…だったら…だっただろうに」、というやつです。それの使い方。もし…の方には半過去が入り、…だっただろうのところには、条件法半過去が入るわけですね、そうすると、後悔の表現ができるんだそうです。この辺難しくていつもすっ飛ばしてましたが、朝勉強してたところがここだったので、例文もすらすら作れたし、話題もぐんぐんと進んだし、楽しかったです。


頭働いたな~と思いつつ、秋のフランス語検定に向けて、毎朝のランニング後のフランス語は頑張ろうと思います。長文一つでいいので、1時間くらいかけてしっかり読み書きを習得しようと思います。最初は英語にしようかなとも思ったのですが、英語は職場で使うので、英語力が落ちるということはないと思うのです。フランス語検定取ったら、今度は英語、TOEICですかね。語学音痴だった私が、今や語学を何かしらやっているという奇跡。フランス語が分かるとフランス文学もフランス音楽もわかるので、楽しいです。英語もまたしかり。


朝の時間も充実(あまり走りすぎると疲れちゃうので、適度に走ってます)、昨日は夜はピアノの練習もできたし本も読めたし、夜の時間も充実でした。


おっと。明日、研究会で発表があるんだった。発表資料作ってないや。あーーまたいつもの通り、ぎりぎりまでやらないで自分を追い込んで、がけっぷちで力を出すパターン。もうそんな習慣付けたくないんですが、この前木曜も発表があったし、月曜も発表だしで、忙しいんだから仕方がないですね。これが終わったら今度は学会の申し込み。うわあああああ逃げたい!!


ギリギリまで逃げます。笑点見て、報道番組見て、ダッシュ見て、夕飯食べて、ピアノの練習して(レッスンバッグがかわいくなったのでやる気がわいてきました!)、それからパワポ作ろう。ぎりぎりの、がけっぷちを、今日も味わいます。


今日は8000歩歩きました。明日足が痛まなかったら朝走ってから出勤ですかね。頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する