ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

昨日は充実した一日+転職の悩み

昨日は本当に充実した一日を送りました。朝7時前に出勤してから休むことなく夜ピアノの練習まで済ませて風呂入って本読んで12時に寝たという。完璧な一日でした。発表の準備もあって発表もあって大変だったけれど。毎日これでは死にます。100%で生活したなって感じでした。人間、50%くらいがいいんです。


今朝は病院の日です。6時に走りに行ってきましたが、病院が11時からなので、しばらく家でぐったりしていました。大体8時半くらいになると足の痛みが取れてきて疲れも消えてきます。これは、平日、仕事の日でもランニングできるかもしれない…まあでも、しばらくは、一日おき出勤なので、出勤しない日をランニングの日にしようと思います。


今日は午後1時からの出勤でした。7時間半の勤務なので8時半まで仕事です。だけど休憩入れないと怒られるので9時まで拘束されます。9時になったらピアノの時間になってしまいますね。まったりゆっくりする時間が全然ない。まあ。朝まったりしたからいいんですけど。この頑張り、いつまで続くんだろう。息切れしないかなあ。取り合えず10日にピアノのレッスンがあるのでそこまでは飛ばします。

ところで、今のところまだ悩みで決着がついていないのが、転職するにあたり、英語を勉強すべきかどうかということです。そろそろ本屋さんも開いたと思うので、TOEICの本でも買ってこようと思うのですが、あれっていつテストやってるんでしょうね。仏検は年に2回だけなのですが、確か英語系のテストはもっと頻繁にやっていたような気がします。

今、何も勉強をしないで受験したら、中学生レベルの点数が取れる自信があります!ていうか、英単語、書けません。フランス語みたいに読んだまま書けばいいのならいいのですが、キッチンとか、書けません。あとフランス語とごっちゃになっていて、書けなくなっている単語もあります。皆さん英語どうやって勉強しているんでしょうね。別に苦労しない程度の英会話能力はあるし、英語で論文書いたり読んだりはできるんですが、書く時はWordが勝手に英語を直してくれたり、読むときはGoogle翻訳があったりするので、実際の英語力はかなり低いと思うのです。どこから勉強したらいいかもわからないし、リスニングが苦手だからリスニングはちゃんとやりたいし、ちょっとは勉強して英語つかえますアピールしたほうがいいのかなと思います。

まあでも転職先で必ず英語を使うとは限らないし、それよりもしっかりした日本語と、データサイエンティストの基本を叩き込んで、使いこなせるようになった方が、いいような気がしてきました。

転職エージェントからくるお勧め転職先は、やっぱりデータサイエンスの関係が多いです。私はプログラミングもテキトーに組んでいて、本当に勉強したことがないので、自己流でやってます。何とか法とか、何とかアルゴリズムとか、わかりません。でもこれを今の転職で叩き込むにはちょっと時間がないですね…。

今の自分で勝負するしかないということでしょうか。
今自分が持っているもの…はったり?
経験は何事もなしに等しいですからね。研究職と言っても一つのことを深くやってきたわけじゃないですし。
もっとライトな職業に就くというのも手ですね、年収は下がるけれど、何かもっと違う世界を見てみてもいいかもしれません。

まあ、今月大きな発表があるので、それをこなしてから、本格的に転職活動始めようと思います。頑張ろう。
×

非ログインユーザーとして返信する