ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

形から入るタイプ

最近は朝5時半には目が覚めてしまって、その後眠れないので、朝ごはんを6時に食べています。その後暇なので、今日もウォーキングしてきました。と言っても、いつも行くコンビニではない遠いコンビニに行って、ペットボトルを捨てて、炭酸水を買いに行くために歩くというだけで、往復で30分程度でした。朝の空気は気持ちいいですよ~。涼しいですよ~。


で、8時前には帰ってきて、始業時間の9時半までゴロゴロしてました。時間がもったいない。もうちょっと遠くまで行けばよかった。疲れるほど歩く必要はないと思うけれど、体力使ったなあと思うくらいは歩きたいですね。


これは、この休み期間(いやいや、在宅勤務ね!)中に、毎朝ウォーキングして、ダイエットしたらいいのではないだろうか。走ってもいいかもしれない。


よし。では、形から入ろう。
まずウォーキングに必要な靴。私はスニーカー類を持っていないので、ランニングシューズをアマゾンで購入。明日届きます。
服は、絞り出せばあるけれど、異様な姿で歩くのはよくない。ハーフパンツが3つあるからそれを毎日着まわせばいい。歩くだけならスカートでもいい。上は、Tシャツをほとんど持っていないので(夏は、職場に来て行く仕事着とパジャマしか持っていないのです)、Tシャツをセシールで1枚500円くらいで3枚購入。あと夏でも着られるUVカットのパーカも購入。靴下も持っていないので5足900円で購入。アマゾンで日焼け止め購入。これで、Tシャツでハーフパンツにパーカ着てウォーキングの準備完了です。
資金は7千円くらいですかね。でもセシールは届くのが来週の21日なので、それまでは手持ちのTシャツで、寒かったら夏の外出用の長袖ジャケット着て帽子かぶって出かける予定です。目的は遠くのコンビニで、ペットボトルを捨てさせてもらって(ファミマとローソンはゴミ箱を中止しているけれど、セブンはゴミ箱使えるんです)、炭酸水のペットボトルを1本買って帰ること。


何としても、3.5キロ減を目指したい。とりあえず元に戻すために1.5キロ減を目指します。最初は3キロくらい歩くのでいいかな、私は歩くのがものっそ早いので、30分でそのくらいは歩けるのではないかと思います。
スマホ持っていないので、万歩計はありませんが、うーん、万歩計も安かったら買ってしまおうかな。


これで通常勤務が始まって、やっぱり早朝覚醒するようだったら早朝のウォーキングは続けるようにしましょう。寝る時間が早くなるかもしれませんが、それはそれでいいことだと思うので、やってみましょう。


っていうかもう在宅勤務に慣れてきて、環境も整って、いろいろやりやすくなってきたので、6月も在宅勤務でいいですよ?問題は座り続けると腰が痛くなることくらいで、昨日はちゃんとヴァイオリンの練習もしたし、ピアノの練習もしたし、読書もしたし、腰が痛くてもやるべきことはできるようになったので、この調子でいいと思いますよ?


今日は暑かったなあ…夕方室温が29度になりました。さすがに冷房入れました。昨日もヴァイオリン練習するときは冷房入れました。ヴァイオリンはかびていませんでした。奇跡的に調弦にほとんど狂いがなく、いいコンディションで保存されていました。暑い夜だったのでご近所さんは窓開けてたかもしれませんが、私が弾きだしたら窓を閉めたのではないでしょうか。たまには弾いて、楽器OKのマンションだとアピールしないと。


さてこれからまたヴァイオリンやってピアノ弾いてお風呂入って本読んで仕事もします。日々を充実させること、これ大事ですね。私は怠惰な人間なので、すぐにぐうたらに流されてしまうから、まずは形から入る。これ重要ですね。ウォーキング頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する