ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝の散歩とマイナンバーカードと銀行

今日も早朝散歩してきました。駅の向こうの大学のところのコンビニまで行って、夕飯とビールと炭酸水を買ってきました。往復で40分くらい歩きました。


ところで、今日出かけたのはちょっと遅かったんです。7時半すぎてました。今日は午前中に役所にマイナンバーカードを受け取りに行ったり、銀行口座の解約に行ったりするので、午前中は11時から出勤することにしていて、朝はゆっくりでよかったわけですが、やっぱり6時には朝ごはんを食べ終わってしまい、そこからゴロゴロして、7時半過ぎに散歩に出かけたのです。これが、やっぱり、暑かった。


散歩に出るなら6時台に出ておかないと、帰り、汗だくになりますね。あと7時半くらいになると通勤の人がかなり増えて、歩きにくくなります。散歩気分ではなくなりますね。


9時前のバスで市役所に向かって、結構早い時間についたかなと思ったら結構人がいました。通知をもっていって、受付までに15分くらいかかり、そこからパスワードの入力に10分くらいかかり、そこからカードをもらうまでに10分くらいかかりました。発行手続きに一人当たり20分もかかっていたら、大変だと思うのです。これから申請増えると思うので、もうちょっと迅速化できればいいのになあと思ったりしました。


マイナンバーカードを作ろうと思ったのは、免許証を持っていないので身分証明証がなくて、いつもパスポートを持ち歩いている不便さを解消しようと思ったからです。ちなみに、マイナンバーカードを持っていると、コンビニで住民票なども発行できるんだそうです。まあしばらく住民票はいりませんが、これで財布の中に入れられる身分証明証ができ、今日は銀行口座の解約に役立ちました。


銀行口座は、昔バイトをしていた時、バイト先が提携している銀行に給料が振り込まれることから、その都度銀行口座を作らなければならず、たいていの都市銀行に私は口座を持っています。多分10円とか100円とか入ってるんだと思います。


これは、いざという時、とっても困るのです。もし自分が死んでしまって、誰かが口座からお金を引き出したり解約したりしたいとき、たとえ100円しか貯金がなくても、遺産分割協議書を書いて提出しないといけないんです。自分の父の時も、メインバンク以外に農協に口座があり、1000円くらいしか入ってないのに、遺産分割協議書を提出しました。なので、いざという時、困らないように、発掘された通帳や口座が見つかり次第、解約をしていこうと思っています。


といっても、今のところ通帳やカードは埼玉の家のどこかにあるので、よくわかっていません。あと銀行の名前が変わってしまったり統合されたところなどもあるので、それもよくわかっていません。まあ、取引がない口座を自動的に消去してくれるようであればいいんですけれどね。


今回解約してきた口座は、クレジットカードが付いている銀行口座で、年会費だけ5年か6年取られ続けて、全く使っていなかったので、解約してきました。クレジットカードだけ解約っていうのもできるんだそうですが、口座そのものも使わないので、解約にしました。2万円戻ってきました。臨時収入です。


さて、昨日はヴァイオリンもピアノもできたし、本も読めたし、夕飯後の時間が充実していました。今日はどうするかな~ゆっくりしようかな。靴が届いたので、明日はちょっと遠くのスーパーまで新しい靴でウォーキング兼ねて行ってこようと思います。


一週間って早いですね~。何か仕事出来たかなあ…。できてないなあ…。ダメだなあ…。

×

非ログインユーザーとして返信する