ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

早朝散歩

自宅から、職場のWindowsのPCにリモートデスクトップアクセスをしているのですが、今朝アクセスしてみたら、今までデスクトップ上に広げていた図や表、ドキュメント(開きっぱなしにしている)がきれいさっぱり消えていました。何事かと思ったのですが、多分、職場のWindowsのPCが自動更新再起動したのではないかと思います。


まあ、データはすべて保存してありましたし、計算中のものはなかったので、ほっとしましたが、もし、WindowsのPCが何かのトラブルで止まってしまった場合、出勤しなければいけないのです。それには、室長の許可だけでなく理事の許可が必要になり、滞在時間を最短にする努力をしなければいけないのだそうです。大変面倒くさいです。どうか、この在宅勤務中、何とか故障しないで頑張ってほしいです。


ところで、今になって、在宅最高!なんて思い始めています。ぎりぎりまで眠れるし、パジャマ姿で仕事できるし、好きなときにおやつ食べられるし、アニメ見ながら仕事できるし(アマゾンプライムの動画を流しっぱなしで、見ているわけではないです、ただ音がしないとさみしいので、音を鳴らしているだけです)、疲れたらベッドに行けばいいし、腰が辛いのだけ気になりますが、他の点では、在宅ワークいいじゃないと思い始めてきました。何より通勤時間がないのと、お化粧しないでいいのが最高ですね。


暑くなってくると家の電気代が気になるので、普通勤務に戻すのは7月くらいでいいような気がしています。


今日はいつも通り朝5時50分に起きて、6時にはご飯を食べ終わっていました。PCのことでびっくりしていたので目が覚めてしまい、そのまま散歩に行ってきました。早朝の散歩は誰もいなくていいですね。明るいのに、人通りがありません。近所の集会場に行って、ペットボトルが捨てられるか、確認してこようと思ったのですが、集会場は6月半ばまで閉鎖だそうです。そうか、ペットボトル、それまで捨てられないんだ…。
30分くらい歩いて、コンビニによってリンゴを買って帰ってきて食べました。


毎朝散歩するというのもいいかもしれませんね。私はここに住んで7年目になるのですが、近所のことをよく知らないのです。今日ちょっと駅から離れたほうに行ってみると、昭和雰囲気満載の商店街があり、その向こうは住宅地と、大きな研究所がありました。住宅地の庭を見てみると結構色々花が咲いていてきれいでした。朝のうちなら暑くならないから、散歩するのはいいかもしれません。コロナ太り解消もできるかもしれません。


明日も朝早く起きて、眠れなかったら、今度は駅の向こうまで行ってみようと思います。


今日もよく仕事したし、久しぶりにヴァイオリンでも出してみるかな。かびてたらショックですが…今年になって初めて楽器だします。大丈夫かな…。出番がないと弾かないというのもいかんですね、モチベーションがないんで。何を弾きたいというのが、ピアノはいっぱいあるんだけど、ヴァイオリンはもう弾きつくした感がいっぱいなのです。


さて、夕飯も食べたし、7時くらいから練習します。
明日も仕事ができますように。

×

非ログインユーザーとして返信する