ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

なぜか牛乳を買ってしまった

実家まで新世界のスコアを取りに行くよりアマゾンで買った方が安いので、アマゾンで購入、ついでに、「細雪」を買ってしまった…。まだまだ読む本が山のようにあるのに、なんだか突然谷崎を読みたくなったんですね。多分、読んだことがあるんだと思います。谷崎で検索していて、たいてい、話の内容がわかるので。でも上中下の3冊の長編だから読んでないかもしれない(私は長編が読めない人間なので、分厚い本やシリーズ物はほとんど読んでません)。わからないけれど、もし昔読んだにしても、また読むのも面白いと思って購入しました。まとめ割引きでポイントがたくさんつくのでね。


まあ、いつ読むかわからないんですが。


それが届くまで楽器の練習ができないので(チャイムの音が聞こえなくなってしまうので)ゴロゴロして本を読んでました。


朝6時起きでした。どうして何も用事がない平和な土曜日に眠れないんでしょう。おまけに眠りも浅く、ほとんど寝てないんじゃないかな。最近眠れないんですよね。夢もよく見るから眠りが浅いみたいですし。だからと言ってお昼寝するわけでもなし。


朝食はいつもの土曜日のパンとティラミス。お昼ご飯前にチーズケーキ、お昼は野菜のお総菜とヨーグルト、おやつにレーズンサンド、そして夕飯はうどんです。土曜日は、食べたいものを食べる日にしているのでダイエットのことはちょっと置いておいています。


ところで、毎週金曜日には、職場の近くのスーパーで安くなっているマウントレーニアのノンシュガーカフェラテ90円を3本買ってくるんですが(それを土曜日に消費するわけです)、なんの思い付きか、パックの牛乳を買ってしまいました。
なんで牛乳買ったんだろう。コーヒー牛乳を飲みたいと思ったんだと思うんですが、カフェラテ買ってるのにどうして?それに私は牛乳をそのまま飲めません。コーヒーに入れて砂糖を入れないと飲めません。ところが我が家には砂糖がありません。


なぜ牛乳を買った?
骨粗しょう症のこと調べてて、日常的に牛乳を飲むようにしようと思ったんだった。だけどそのまま飲めない私はインスタントコーヒーを溶かして飲もうと思ったわけで。
その骨粗しょう症に思い至ったのは、最近ピアノの練習するようになったら指の関節がどれもこれも痛くてしょうがなくなってしまって、骨が弱ってるなあと感じたわけです。
それにしても、砂糖なしで、どうやって飲むか…砂糖なしでもおいしいかな?
コーヒー牛乳作ってみようと思います。ところでコーヒー牛乳は、牛乳を温めてその中にインスタントコーヒーを入れればいいんでしょうか、それとも、濃い味のコーヒーを作ってその中に牛乳を入れればいいんでしょうか。


ああわからない~~~なんで牛乳なんか買っちゃったんだ~~!

×

非ログインユーザーとして返信する