ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

げげっ!!

今度2月末にオーケストラがあるのですが、そこはプロアマ交じっていろんな人が参加するボランティアなんです。小学校で演奏するのですが、アマでも上級の人しか来ないので、リハーサル1回、本番1回です。


やっと私のパートが決まって、練習も1週間前くらいからすればいいかなとのほほんとしていたら、なんと、同じ1stVnにYさんの名前が!!


Yさんはアマチュアなんですが、妹が芸大、お兄さんもプロ級、本人もプロ級の、いかにも「ヴァイオリンが私より弾ける人なんかいないわよ」的な、キッツい感じの人なんです。私がまだ東京や京都を行ったり来たりしてオーケストラ活動していた時によく一緒になって、いじめられたものです。


Yさんが来る。今まで何してたの?って言われそうだけど、そしたらちゃんとフランスで音楽学校に行っていたと言えばいいんですが、「へえ。なのにその程度なの?」て言われたくないんです。


俄然、やる気出てきました。練習は2週間前から始めます。ヴァイオリンだからまず姿勢の矯正からですね。今までヴィオラ弾いていたので、ヴァイオリン用の体に戻さないといけない。Yさんに、絶対に笑われないように、それこそ、本当に音楽学校行ってたんだねって言われるくらいには頑張りたい。つまり、オケで一番弾けるようになりたい。


来週水曜がピアノのレッスンの日なので、それが終わったらピアノちょっと中止して、ヴァイオリンめっちゃ頑張る。苦情が出ても頑張る。どうしても頑張りたい。私は音程がピアノ音程なので、そこから直すためにはピアノちょっと中止しないといけないかもしれない。席が隣とかだったらもう地獄…でもありうる。一応プロとアマが一組の席になるんですが、彼女の前とかだったらどうしよう。


ともかく超絶にうまい人なので、勝とうとは思わないけれど、音楽学校行ってたのにそれですか?っていう風には思われたくないんです。


絶対頑張る。何が何でも頑張ってやる。


今日計算してたらミスがあることが発覚。やり直ししたら全然AI君がいい答えを出してくれなくなってしまった。あーもうややこしい。もう一度すべての手法をやり直しです。


ショッキングな出来事は、次々やってくるものですね。日常を平和に過ごすことって難しい。平坦な日々が欲しい~~。

×

非ログインユーザーとして返信する