ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

セントポーリアの植え替えをしました

セントポーリア用の土が見つからなかったので、普通の園芸用の土を買ってきて、植え替えしました。土が悪かった可能性もあるし、前の土には腐った根っこが残っていたし、新しい土には栄養分がたくさんあるかもしれないし。期待したいです。


まだ根っこははえてこなくて、今日も葉っぱを3枚ほどきりおとして、根っこも柔らかくなっているところを削ってしまって、今は8枚しか葉っぱがありません。そのうち一枚はもうすぐダメそうなやつです。一枚はまだ子供で、心なしか大きくなった気がしないでもないですが、頑張ってほしいです。


根っこがないので、土の上にちょこんと載っけて、メネデールをあげました。お願い、生き返って!!花は咲かなくていいから、青々とした葉っぱを広げてほしいです。


今度の土曜あたりにセントポーリアの土を探してこようかな…でも植え替えしたばっかりでまた植え替えというのはストレスになるかなあ…。


ネットで根腐れして植え替えした記事を見つけて読んだりしたのですが、うちの子たちよりずっと葉っぱが元気なので、希望が持てます。ですが、うちの子たちもう、だらーんと葉っぱが垂れちゃって、くるくる巻きになっちゃって(本当は丸くて平べったい葉っぱなのですが)、葉っぱがふにゃふにゃで、ちょっとかわいそうな状態です。どのくらいで根が付くんでしょうか。それがわかりません。1か月くらいかな…そこまで持つかどうか…。根っこのない今の状態を見て本当に悲しくなってしまいます。


それにひきかえ、差し葉しておいた2本は、うんともすんとも言わないですね。何も生えてこなければ、葉っぱも枯れてこない。一本は危ない感じですが、まだ枯れてないので大丈夫みたいです。もう一本は葉っぱもしっかりしているし、この子は生きるんじゃないかと期待をかけていますが…どれか一つ、生き残ってほしいですね。


食欲がなかった3日間ですが、今日も食べたくない…けれどいい加減、カット野菜が腐るだろうと思ってうどん作ってました。仕事がはかどらなかったけれど明日はいよいよサーバの設置です。ネットワークとかよくわからないんですが、やれるだけやってみます。明日は喧嘩した上司と平気な顔して淡々と仕事しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する