ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

精神的に落ちてきている

今日はフランス語に行ってきました。
朝は相変わらず布団から出る出ないの戦いなんですが、おとなしく、ぎりぎりの時間まで布団に挟まり続け、ぎりぎりで行ってきました。


話題は、「異端審問」の話。先日その関係の本を読んでいたのですが、異端審問ってフランス語でなんというのかわからないから、一所懸命あれやこれやと方向を変えてフランス語でなんていうのか聞いてみました。ジャンヌダルクとか、テンプル騎士団も異端審問だし、彼らは火で処刑された、その運動はなんというのか。11~13世紀くらいに盛んだったのだけれど…。カタリ派とかワルド派とかも知らないみたいだったので、そういうのはなしで、カトリックなんだけど独自の教会を持ったりキリスト教で禁止されていることをしていたりした集団のこと、そんな感じで何とかわかりました。inquisitionというのだそうです。


さて午後は帰ってきてからゆったりしていました。最近「キングダム」を見始めたのですが、なかなかいいアニメですね。それを数話見て、最近私はおかしいので薬飲んで寝てました。


おかしいのは。最近何でもないのにやたら悲しいんです。上司から厳しいこと言われたり、ユキちゃんがダメそうだったり、研究がうまくいっていなかったり、いっぱい悲しいことはあるんですけど、いつも悲しくて涙でウルウルしているんです。すっきりできるように薬飲んで寝てました。疲れてるんでしょうね。薬に頼りすぎもいけませんが、ゆっくりできるときにゆっくりするための薬ならいいことにしましょう。処方の範囲内ですから。


なんだか精神的にちょっと傾いてきているみたいです。先週もそう書いていたので、徐々に悪くなっていくのかもしれません。眠れなくなってきてるし、眠りも浅くなってきてるし。


春になったら元気になれるのかな。すっきりしたいなあ。
何か楽しいこと~~~!!!

×

非ログインユーザーとして返信する