ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤できました

怖かったけれど出勤できました。
直属の上司が声をかけてくれて、「月曜の寒さでやられたんです」と言ったら、うんうんわかるよと理解を示してくれました。
直属の上司だけは信頼しているのです。できれば、何があっても見捨てないでいてほしいと思っていますが、うーん、そんなこと、望みすぎなのかな…。何があっても見捨ててほしくない人に私はついこないだまで見捨てられていましたから、もうあんな思いはしたくないです。


でもちょっと休みすぎかな、11月はお葬式入れて3回休んでるし、月1回は休んでる。年休が20日あるから、毎月一回休んでも8日余るんだけど、年休フルに使う研究者なんていません。


さて今日も計算間違いが発見され、ますます本気になってやらないとまずいなと思ってコツコツやってました。書類を室長に出したのですが、直属の上司がそれを見てくださって書き直しと言われて書き直していました。室長は本当に何も言わずで。


人間関係って難しいですね、一般企業でこんなに上下の関係が冷え切っているところってあるんでしょうか。


歯医者で、いよいよ歯の根っこの消毒が終わり、土台を入れてセラミックをかぶせる段階になりました。最初は前歯なので2本両方やりましょうと言われたのですが、前歯4本いっぺんにセラミックでかぶせているので、やるなら4本になってしまいますねということになって、さすがにそれは出せない…なので、1本だけ、色が違っちゃってもいいから、今問題のある歯だけセラミックにしてもらうことにしました。土台も入れるので、どちらも保険効かず、合わせて15万くらいです。これで何年持つんだろうか…私なんだかんだ言ってもうちょっとで50歳ですからね、70までは歯が持たないだろうとは思っています。10年持てばいいかな…今回直した歯だって6年しか持ってない。1本8万円だったのに。


何にせよ、お金のあるうちに歯を治しておいて、お金が無くなった時に困らないようにしなければですね。


明日上司の面談です。結果が出なかったけれど、ちゃんと事情を話してわかってもらおう。こんなに計算間違いばっかりしていて、時間かかってしょうがないって言われてしまうかもしれない。こんなんじゃ使い物にならないって言われてしまうかもしれない。怖いですが、貴重な時間を取ってペースメーカーになってくれているので、丁寧に説明して謝ろう。


怖い怖い怖い怖い。
明日が終わればこの大変な一週間が終わります。来週は室長いないし、イベントないし、すこし力が抜けるかもしれませんが、年末に向けてラストスパート、息つく暇もない。働いている人ってこんなに忙しい?こんなに追い詰められてる?よくそれで生きていけるよね??


はたして無事に年を越せるのでしょうか。まずは明日の面談が無事に終わりますよう、八百万の神様、アブラハムの神様、ギリシャの神様、仏教の神様、ミトラの神様、その他思いつく限りの神様に祈っておきます。


それではあと一日頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する