ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

速さについて

上司面談でしこたま怒られて、しょげていました。
ともかく細かいところのミスが多すぎると。そういうところが見られるんだから、もっときちんとしなさいと。


そうですけどね、わかりますよそれは私でも。でもそういう風に生まれてきちゃったんだから、一所懸命努力しているけれど、抜けてしまうところは抜けてしまうんですよ。


怒られてからぐったり2時間くらい仕事が手に付きませんでした。また抗不安剤を飲んで、やり過ごしてました。


仕事の進みは早すぎるから、もっと落ち着いてやりなさいと言われました。
ピアノを習っているときによく先生に言われました。譜面見るのも覚えてくるのも弾けるようになるのも早いし、弾く速度も速いんだけど、もっと落ち着いて弾きなさいってずっと言われ続けていました。よく考えたらヴァイオリンの先生にも言われてましたね。
楽譜のミスリーディングは少ないので間違ったまま覚えることはないのですが、ともかく味わうということをせずにずんずん先に進んでしまったわけです。


芸術も学術も、もっとゆっくりじゃないとダメなんです。
科学技術は速い方がいいですが、それもちゃんとした裏付けや、方法論の検討や、デバッグをやったうえでの速さを求められるので、私の「仕事が速い」のとはタイプが違います。私には、いろんな手法があるのに、「これ」と決めてろくに検討しないでその手法をずんずんと使って突き進んでしまう速さがあり、これは大変危険なのです。
手先が器用な人間の、陥りやすいわなです。


危ない危ない。ちょっと止まって、よく考えて、じっくり見極めて、誰がどんな質問をしてきても答えられるように、ちゃんとしなきゃいけないですね。


室長面談は水曜になりました。何を言われるんだろう。怖い怖い。でも怖いのは水曜までお預けです。土日は怖いことないので、落ち着いて今度こそヴィオラのケースを開けてみます。大変なことになっていませんように。


というわけで皆様素敵な休日を!

×

非ログインユーザーとして返信する