ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

超忙しくてはまりました。

他人のコードをインターネットで拾ってきて、自分で組んだコードをデータの出入り口にして機械学習のプログラムを動かしているので、他人の組んだコードはブラックボックスです。それを承知で利用頻度が高いものを使っているのですが、今日、それに決定的な欠陥があることが判明し、ひたすらプログラムと戦っていました。画像データは作ってしまったし、このアルゴリズムを変えると今までやった計算と違ってしまうしで、何とか同じような計算をさせる方法はないか。


本当に何度やっても計算が出来なくて困っていたのですが、その他人が作ったコードというのは、因数に2を3つ以上持たない個数のデータは分解してくれないという…。


じゃ、どうするか。解析する画像データの配列は300✖600。600は処理できるが300は2の2乗と5の2乗と3がかかっているから2で3回割るこのコードには適していない。じゃ、4足して304にしておこうか。そしたら2の4乗✖19だから4回計算はできる、ということに思い至りまして、画像データに4✖600の配列を足すのに半日くらいかかってしまいました。


配列にいろいろあるなんて知らんがな~。一発で画像データ作れたらいいのに。余計な余白とか自動で入れなくていいから。枠とかラベルとかもつけなくていいから。ただの画像データが欲しいだけだから。


結局うまくいかなかったんですが、夕飯食べ損ねたらお肉が悪くなってしまうと思い、頑張って帰ってきました。おやつもたくさん食べたしちょっと最近食べ過ぎかなと思います。


グラフィックボードが届いたので、明日ポスターの仕上げをしたらワークステーションに設置してみます。
結構高いグラボを買ってもらってしまったなあ…仕事しなきゃなあと思っていたら、同期の同僚が、「うちなんて自動翻訳関係でGPGPUで予算20億要求してますよ~」と言っていたのを聞いて、私が買ってもらった15万円なんてかわいいものになってしまいました。あと100万でサーバも買ってもらってしまったので、その分仕事しなきゃなあってちょっと恐れをなしていたのですが、その20億の話をきいたら、気持ちが軽くなりました。20億を15人くらいで使うのに比べ、100万を一人で使うんですからね、安いもんです。


でも私のお財布には1000円しか入っていない…あしたATMに行かねば。
あと一日、それが勝負。頑張ります。土日は絶対休みます。

×

非ログインユーザーとして返信する