ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

計算間違いしてました~ぎゃーー。

月曜発表のポスターの手直しを目標に今週は頑張ってきましたが、結局できませんでした。どうも新たにデータを与えたAI君がいい成績を上げてくれないから、おかしいなと思ってデータの中身を開けてみたんです。
そうしたら。作った図(データ)が間違っていた~~~。ぎゃーーーー。これじゃ学習してくれないし、いい成績も上げてくれないわ。


作り直しをするのですが、データを揃えるのに1日かかり、機械学習に2時間程度、それを今朝の段階でやろうとしたら、ポスターの印刷締め切りである金曜の夕方にはどうにも間に合わない。一番高性能のコンピューターで作図させても8時間くらいかかる。


というので、あきらめて帰ってきてしまいました。
ポスターの発表の時に、より正しくはこちらですと言って、ネタを別に持っていけばいいかなということにして、計算を走らせて帰ってきました。土日行ってポスターを作り直して自分で印刷してもいいんですけど、ぎりぎりになって出したデータが本当に正しいか検証して上司にも見てもらわないと、出せない。だったら今のまま、ちょっと欠陥があってもちゃんと理屈の通るデータで、良い成績を出してくれたAIの結果を使って発表したほうがいいでしょう。


そんなんで今日は早々にあきらめて帰宅して、アマゾンで楽譜を注文しました。チェルニーは40番練習曲集をやりなさいと言われたんですが(50番や60番は1曲が長いのでレッスン時間がもったいないそうです)、実家にあるのは私が中学に上がる前に使っていた楽譜なので、きっとボロボロです。化石のようになっていることでしょう。それに一度やったのを使うのもなんだし、せっかくまじめにピアノを習おうと思い立ったのだから、買ってしまおうと注文しました。本当ならヤマハで買うんですが、今アマゾンはサイバーマンデー中でポイントが結構つくらしく、本を買うのは禁止していますが、ほかの楽譜と合わせて3点買いました。明日届きます。


ペトルッチの無料楽譜サイトでチェルニー40番練習曲集の楽譜を見てみたら、なんとまあ。とても簡単。小学生が弾くくらいですからね。ただ、指の筋トレにはこれ以上ないというほどいい曲がそろっていて、チェルニー40番は海外では「熟練のためのスクール」という題名で売られています。50番60番は長くてめんどくさいだけなので、私は40番を一通り1年くらいかけてやって、それからは、50番60番にはいかずに、好きなエチュードをやろうと思います。大好きなスクリャービンにもエチュードありますし、ドビュッシーにもブラームスにもありますし。


ピアノ楽しみですね~早くレッスン来ないかな~。
その前に練習しなきゃですね。毎日5分でもいいから弾きます。
上達するといいなあ。


先生はきっと私が自分勝手で雑で思い切りがいいことにびっくりするでしょう。
それでは皆様素敵な休日を。
東京の方は明日は冷えるそうですから、暖かくしてお休みくださいね~。

×

非ログインユーザーとして返信する