ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

四面楚歌

上司と面談があって(2週間ごとにやっている)、仕事上のことでいろいろ注意を受けました。
先月、先々月、残業をつけずにぴったり定時間に調性したら、それはまずいと怒られました。上司は全くないことはありえないから、何時間かしてもいいと言いますが、就職する前に、「残業は絶対つけないでください」と言われていたので、その通りにしたのに…。


それから、今やっている仕事、プログラムがうまくいかなくて困っているけれど、進める部分は進めているという話をしたら、プログラムがうまくいかないとかそういうのは「遊んでいる部類」だからとっとと仕事を進めてくれとのこと。


遊んでいる…がーん、一所懸命やってるのに。


この仕事に就く時、私の採用に反対したのは今の室長です。だから私、とっても肩身が狭くて、きっと私の味方は誰もいないだろうと思っているんです。直属の上司だけが頼りだと思っていて、その人以外は皆私の敵だと思って仕事しています。だからまずいことしないように、お土産はちゃんと買ってくるし、みんながお団子食べてるときも出ていかないでお団子たべて仲良くしゃべっているのを遠くで我慢しながら仕事してるし、物音立てないようにしているし、つまり、周りが私のこと信用していないんだから、喜んで迎え入れてくれていないんだから、それなりに距離を取って、オフィシャルなところはちゃんとやって、それなりに直属の上司一人を信じてやっていこうと、固く決めていたんです。


なんですが、直属の上司から遊んでいるとか言われたら、私、もう立場ないじゃないですか。しかもサビ残していることも注意され、時間内でしっかりやってくれとも注意され、なんかダメなところ全部言われた感じです。もっとあるんだろうなと思いますが、私が一所懸命やらないと、せっかく私の採用を一人で押し通した直属の上司すら敵に回ってしまい、仕事にいくのもつらくなってしまいます。


信用してもらうためには、仕事しないといけないんですよね。


遊ぶのやめます。今日は落ち込んでうだうだしていたけれど、明日から心を入れ替えて、バリバリ仕事します。残業はしない、もっとこまめに上司と話をする、人の邪魔をしない、自分が何かができるんだということを示していく、ということをやっていかないと、厳しいなあと思います。2年半、いるつもりなら、居心地がいい方がいいですからね。っていうか、四面楚歌で2年半も過ごすことは私は無理です。


早めに転職先を探しちゃおうかな…でもせっかく今の職で研究職の首をつないだんだから、辞めるのはもったいない。前にカウンセラーの先生が「首といわれるまで働けばいいのよ~」と言っていたのを思いだし、ずうずうしいと思われても居続けることしかできないんですけどね、自分に向けられる視線が冷たいことはよくわかっているので、それなりに大人しく静かに過ごさないとダメだなと思ったりしています。


人に嫌われて生きるってこんなにつらいんだ~。


私は人の良心を信じて生きてきたけれど、皆が皆良心を当てになんかしてないんですよね、何事も悪い方に悪い方に受け取る人、悪意を持って受け取る人、そういう人もいるっていうことを、ちゃんと知っておいて、それなりにふるまわないといけませんね。


苦しい~。

×

非ログインユーザーとして返信する