ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やる気がないけど、頑張って行ってきた

もう朝起きる気がしなくて、手足も重くて、顔を洗うのも面倒で、メイクもそこそこにフランス語に行ってきました。本当に休もうかと思ったくらいなんですが、今年1回休んでしまっているので、それはいかんと思い、我慢していってきました。


今日の話題は、図を説明するときに、どこに何があるという言い方。図の右下とか、図の下の部分とか、左上とか、斜めにかけてとか、そういう、案外と習ってない、でも意外と難しかったりすることを教わりました。


2時間目は、フリートークで、食べ物の話になって、私は秋のサンマは日本では特別なのだという話をしました。


あと、私がパリにいたころにはチーズケーキがなかったんだけど、世界的に有名なチーズケーキがパリにないというのは、どういうことなんだ?パリの食生活は閉鎖的なのか?という話になり、今ではどうやらパリにチーズケーキは売っているらしく、その名も「チーズケーキ」だそうです。ガトーフロマージュというのは古い言い方で、今はチーズケーキというのが広まっているそうで、ああ私がいた時代にもチーズケーキがあったらなあ…まあでもナチュラルチーズを格安の値段でたっぷり食べていたので、ケーキになっていなくてもよかったわけですが。


今週はチーズケーキ買ってません!!すごい!!
11月からちゃんと食べると決めたので、朝はおむすびになってしまったけれど(おむすびをあっためたもの+インスタントの味噌汁)、昼は野菜だし、夜は今日はちゃんぽんです。
昔の太ってなかった頃、帰国直後の食生活では、夕飯は野菜たっぷり+豚肉のうどんだったので、それをやりたい。だけど、私の生活圏に安いスーパーがないのが問題で。帰国直後は埼玉の家にいて、仕事は定時の6時で帰っていたので、毎日スーパーに寄ることができて、毎日肉と野菜とおいしいうどんを買うことができたのですが、今の生活ではまず家の近所に普通の価格帯のスーパーがないし、何時に帰れるかわからない。なので夕飯の比重を軽くして、朝と昼でしっかり野菜を食べようと思っています。弁当とかはあまり食べないようにして、自分でちょっとでも作れるように時間取りたいですね。

まあいいや。明日休みだもの、一日ぐったりしますわ。なんだか日常がジェットコースターなのが疲れてしまいましたよ。
腹筋と足上げも続いています。次の土曜日に病院で採血と体重測定をします。それまでにちょっとでも体重が減るように、いや、怖くて体重計乗ってないのですが、体重減少が実感できるように、努力します。

それでは皆様素敵な一週間を!
×

非ログインユーザーとして返信する