ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

最近左手の調子がおかしい

まったりゆったりの土曜日。やっぱり朝5時起きでした。そのあと昼まで寝ていたので、まったりゆったりできました。夜は野菜と生姜のスープを作って夕飯にしました。そこであったまったのはよかったのですが、冷たいウーロン茶で薬を飲んだので冷えてしまった…薬はあったかいお湯で飲みましょうね。はい。今日の反省点です。


最近、何もしていないのに左手の小指の付け根の、もっと付け根の、手首に近いところが痛みます。まるで腱鞘炎になったような感じです。
今日ピアノを弾いてみて、痛みでちょっと無理だなとおもってすぐやめてしまったんですが。


腱鞘炎になるようなことはなにもしてないんですけどね、キーボードの打ち方が悪いとかそういうことでしょうかね。


ちなみに楽器の弾きすぎで腱鞘炎になることはまずありません。もしなるとしたらそれは正しい弾き方ではないのです。私は書きすぎで腱鞘炎になったことがありますが、一日10時間楽器を弾いたとしても腱鞘炎にはなりません。


まさかこんなところにがんの転移とか…母はがんの転移は痛みがないって言いますが、骨の転移だったら痛みはあります。早い方がいいからレントゲンとかで調べてもらおうかなあ。右乳がんで、一番遠い左手に転移ってことも、ありうると思うんですけどね。


母に言うと、何でもがんの転移と考えるのはよくないと。でも、転移って手術から3年たった今だって十分あり得る話なので、怖くて仕方ないですよ。何かどこか調子が悪くなるとすぐに転移って考えてしまいますよ。


何科に行ったらいいんだろう、整形外科?
乳がんの検診は年に1度しかしないので、いつも不安を抱えています。
気が緩んだら、そこに病気が割り込んでくる気がして、いつも頭の中心に、がんがあります。何でもがんの転移って考えてしまうのは自然なことなんですね。


もうちょっと様子見てみよう。明日はフランス語、何か話題を用意していかないと。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する