ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

乳がんの3か月検診

朝、病院に行ってきました。
放射線の先生が触診をしてくれて確認し、その後乳腺外科の先生のところにいって薬の処方です。


乳腺外科の先生に、アリミデックスにしてから何かお変わりありませんかと、珍しく聞いてくれたので、「太りました」と答えたところ、手術時の体重から1キロ増えているだけで「それでは太ったとは言いません」と言い切られてしまいました。


ちがうんだ~!!その体重は重い時に測ったから違うんだ~。理想体重プラス3キロの時に測ったから違うんだ~。
だけど先生はタモキシフェンに戻す必要を感じないから今まで通りアリミデックスで行こうと言いますし…。


最近、質量保存の法則を破る新常識が私の体の中で発生したのか!!と思うようなことがありまして。
先週から食べている総量を超えた体重増加がありました。なんと2週間で3キロアップ。
ほとんど食べてないんですよ?食べたものといえば、2日に1回ほうれん草のおひたしと毎日カロリー0のヨーグルトくらいです。お昼は最近食べられないし夕飯も炭酸水か味付きの水だし。栄養は少しはとらないとと思い、恐怖心を持ちつつも頑張って泣きそうになりながら野菜ジュースは毎日飲んでいましたが、今のところ犯人はこいつとしか思えません。野菜生活100、なんだか飲んだ後に血液中にゴロゴロと糖分が流れてる気がするのです。


なお、パンは一切食べておりません。野菜しか食べてません。2回ほど出張のお土産のお菓子を食べました。クッキー1枚とかですが。


運動は結構してます。ヨガに、お腹引っ込めるストレッチに、ウォーキングに、エレベーター使わず階段にしたり、腹筋までしています。


なのに、お腹がまるまるとしてくるのです。私こんなスタイルじゃなかったはずです。ただでさえ胸がでかいんだから、お腹出てきたらただのおデブさんになってしまいます。


野菜ジュースがカロリー高そうなので、これをやめてみます。今のところこれしか原因は考えられません。

食べたくても、怖くて食べられないんです。
本当に怖いんですよ。理屈じゃないんです。「ちゃんと食べないから太るんですよ」と言われても、理詰めで太る原理を説明されても、感情の問題で、食べることそのものに恐怖心を感じているので、それを克服するまでは食べられません。多分痩せてきたら食べられると思うので、ともかく野菜ジュースはやめてみます。1キロでも痩せれば、多分食べる気分になると思うのです。


ちょっとダイエットノイローゼ気味かもしれません。痩せてる方はちゃんと食べているんですよね。すごいと思います。バランスよく食べることが重要なんですよね。きっと。私は食べなくても太るんです。野菜ジュース程度の糖分で太ってしまうのです。野菜すら今では怖くてなかなか食べられません。吐きそうになりながら食べてます。

しかしなんで食べた総量以上の脂肪がつくんですかね…。不思議でならないです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する