ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

天国の土曜日

土曜は洗濯と掃除しかしなくていいのでダラーっとしています。好きなことを好きなだけしていい、何もしなくてもいい、自由な一日です。でも寝っ転がっているのも飽きてきて、またしてもこち亀見てました。3巡目も半ばを過ぎました。時間つぶしにはいいですが、時間の無駄遣いになります。



フジコ・ヘミング 「エオリアンハープ」  エチュード Op_25-1 ピアノ解析


今弾きたくて楽譜をプリントしてきたショパンのエチュードOp25-1です。
フジコ・ヘミングは揺らしすぎるけれど、楽譜に忠実に弾いています。この喜びにあふれた曲を適切なタッチのアルペジオで弾いてくれていると思います。ほかにもいろいろ演奏がありますが、Youtubeのなかでは一番よかったかなと。


最近楽譜は買わないでペトルッチの無料楽譜をダウンロードしています。でも。ピアノを習うならちゃんとした楽譜を使わないといけないです。


フランスでは、時々音楽学校で日本でいうところのJASRACみたいな人たちの抜き打ちチェックがあって、コピー楽譜を使っていることがばれてしまうと、罰金を取られていました。だから先生たちも厳しくて、コピー楽譜は絶対使わないように、必要があって(例えば譜めくりができないからコピーした譜面をくっつけるときとか)などはいくらかする値段のシールを買って張って使ってました。


私がレントゲンの曲を弾いた時は、レントゲンのヴィオラソナタの楽譜は本で出版されておらず、ネットでのダウンロードのみだったので、一応領収書もコピーして、これでコピー譜面を使っていいかと学長に聞きに行ったんですが、何とも歯切れの悪い答えで「最近楽譜もダウンロードタイプが増えているから、どこまでが規則違反なのか明確ではないけれど、どうしてもこの曲を弾きたいのなら、ページの前に領収書を貼って使ってください」と言われました。


明日実家に帰るので、とりあえずショパンのエチュードと、リストの3つの演奏会用練習曲と、ブラームスの作品集を持ち帰ろうと思っています。


とりあえず、11月末くらいにピアノ教室に入る予定です。先生はできれば桐朋芸大出ている人がいいですが、そうでなくてもいいです。
目的は、ヤマハのコンサートグレードのディプロマを取ることです。これを2年半で達成出来たらいいなと思っています。
今の仕事が2年半だから、仕事があるうちにピアノを頑張って、ヴァイオリンも頑張って、フランス語は早めに仏検を取って英語にシフトしようと思います。英語ができないと今はどこの会社も雇ってくれないですからね、私英語ダメなんで、英語の勉強はしておかないとと思っています。とりあえずTOEICとか受けてみたいなあと思っています。今の私だったら200点くらい取れるかな?パリでは英語で文学や数学や理系科目、社会系科目、哲学、美術、音楽を教えていたから、それを思いだせれば少しは点数がよくなるかもしれないですが…もう条件反射でフランス語しか出てこないので難しいかな。


まあ、とりあえず、2年半は時間を無駄にしないでやりたいことをやっていこうと思います。土曜日は無駄にする日。一日を贅沢に過ごしていい日です。明日はフランス語→実家です。実家は今はピアノがないので練習出来ません。読書でもしようかしらねえ…。フランス語の復習とかもしないといけないですが。


ともかく、明日から実家です。台風の影響でいろいろ大変なことになっていないといいですが…何せ古いので心配です。どうか、強い家でいてください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する