ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

頭痛するけど練習しようか…。

昨日から頭が痛くて、昨日は頭痛でもスポーツクラブに行ってきたんですが。もしこれが肩こりとか首凝りだったら、ヨガと温泉で改善したはずのところ、改善しなかったのでひょっとしたら風邪かもしれませんね。
水曜は定時退所日で早く帰ってきてしまい、ヴァイオリンを弾こうと思っていたんです。でも休んだ方がいいかなあ…。うーん、ずっと練習しないのも、近所の人に「あの人は苦情に負けてヴァイオリン辞めたのかな?」って思わせてしまうだろうし…ヴァイオリンが弾けなくなるのは嫌なので、定期的にちゃんと練習していますというところを示しておきたいのです。


うーん。どうしよう。


今日は仕事が全然進みませんでした。わからないことをわからないなりに調べていただけで終わりました。先輩の作ったプログラムをひっくり返して図を作ろうとしていたのですが、うまくできず、あきらめモード。頭痛もあったので、計算とか作図とか集中してやるのではなくて、調べものを頑張った感じでしょうか。

調子の悪いうちのユキちゃんです。雪のように真っ白な花だったのに、一度花が全部落ちて、周りの葉っぱも枯れてしまい、残った葉っぱは黄色くなってしまい、今残っているのはこれだけで、花はなんとショッキングピンクになってしまいました。夏になってから、窓際に置くようにしました。葉っぱはたくさん小さいのが生えてきましたが、もともと2株くっついていたので、喧嘩してて栄養が行き渡らず、葉っぱが大きくなりません。セントポーリアは本来森の中の水流の近い岩場の水はけの良いところに生えており、水や光はそんなに必要なく、むしろ乾燥してる土くらいのほうがよく育つのですが、今の新種はそうでもないみたいです。日影より日向がよく、水のやりすぎはダメですが2日に1回くらいはあげないとダメみたいです。


なんにせよ、セントポーリアの花を咲かせるというのは結構難しいんですよね。涼しい森の中の岩場に生えている先祖の性質を引き継いでいるのですから、もちろん外には出せないですし、微妙な温度湿度加減で花をなかなかつけてくれない。今回咲いたのはなんでだろうと思っています。窓辺に持って行ったのがよかったのかな…。でも室温35度くらいのところでよく頑張ったと思います。


葉っぱが大きくなって元気になってきたら、増やそうかなと思っています。
セントポーリアは葉っぱを切って土にさしておくと勝手に株が出てきます。小学生の時それですごく増やしました。100株くらい?部屋の温度が落ち着いたら、やってみよう。
セントポーリア用の土を買ってこなければ。


とりあえず今日は練習休み。明日練習します。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する