ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

午後からやる気が枯渇した

昨日から計算していた問題が、どうもうまく解けていないようだったので、昨日は家に帰ってからも気にかかっていて、ああでも読書してしまったんですが、寝る前も気にかかっていて、寝入りばなに、はたときがついた。
あそこのパラメータがちがうやん!と、思いついた。
200行くらいの簡単なプログラムなんですが、案外とどこに何の数値を入れたか覚えているものですね。


なので、朝は元気におきて、すぐに仕事に行って、すぐにコンピューターに向かって、数値入れなおして。期待通りの結果が出たぞ!でも結果が予測通り過ぎて怖くなってまた見直しをじっくりやっていました。


お昼はフランス語教室で先生をやってきました。今日は数の数え方を最初にやりました。初心者の難関はまず21まで数えること。これに慣れたら、今度は100まで。フランス語の数の数え方は面白いんですよ。例えば75は、60+15という言い方をします。80は、4×20という言い方をします。92は4×20+12という言い方をします。私は音楽をやっていたので、小節数が数えられないと何もできないため、数は早々に覚えましたが、なんでこんなシステムなのか、非合理なことをやっているのか、よくわかりません。60進法の名残なんでしょうかね。


昼から仕様書書いて、もう3時くらいからやる気が枯渇してしまい、今に至ります。今日はスポーツクラブの日です。これから行ってきます。
先週の金曜は残業してたら室温が30度超えましたが、今日は残業してても室温が低いままで、ありがたいです。27度くらい。


やる気が起きない日もありますよね。そういう日は仕方ないのです。これでも大きな仕事を2つは片づけたんですから、いいことにしましょう。


それではそろそろスポーツクラブに行く準備を始めます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する