ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

病院3科受診

今日は病院に行ってから通勤なので、朝はゆっくりして早めにバス停に行ったら、なかなかバスが来ない。今朝の京王線の事故のあおりを食って京王線沿線のバスは大忙しだったらしく、私が乗る電車も京王線の駅まで往復しているので、きっと巻き込まれたのでしょう。


東京は、放射状に電車が走っていますが、京王線と小田急線をつないだり、京王線と中央線をつなぐようなハブ駅がほとんどありません。ですが、各路線の間にはバスが走っているので、今日のように京王線が止まったら、京王線の人はバスでいったん中央線に出て、そこから通勤という感じです。こういう理由でバスが混雑するのです。


早めに出たはずが、そういう事情でバスが来なくて、ぎりぎりになってしまいました。でも3科待たされることなく受診できました。11時半ですべて終了。相変わらず乳腺外科は3分診療です。ただ今回は「新しいホルモン治療の薬になったから、これからは運動してくださいね、歩いたりするのでもいいです」と、医者らしいアドバイスを初めてもらいました。なんだか先生っぽいじゃないですか。


終わってからバスで職場へ。お昼は秘書さんたちと食べて、午後から仕事に戻りました。お昼は卵焼きだけだったのだけれど、ひどい胃もたれに襲われて、だからと言って胃薬はやたら飲めないし、ちゃんと食後の胃薬は飲んでいるのでこんなにひどくなるはずはないんだけどなあと思いつつ、何も飲食できないまま夕方まで仕事しました。
午後は仕様書書くので終わってしまったかな。図とか表とか添付しておかないといけないので、それを準備するのはこちらの仕事です。あと月曜のプレゼンの資料作っておしまいです。研究もちょっとはやりました。でも定時上がりです。勤務時間は13時から18時まで。たまには短縮してもいいのです。たくさん残業してるからね(残業代出ないんですけど…)。
家に帰ったら、新しい職場の雇用条件提示書や雇用契約書が届いていて、記入して返信するようになっていました。が、内定通知書に「なお、勤務に支障があると判断された場合には、内定を取り消すことといたします」という一文が加えられていて。今までそんなことなかったですよ?なんで?私ががんだって知られているのかな?普通の会社はそんなお断りをつけるんですかね。今までこんなお断り文は見たことなかったんですけど。


なんだか、「こっちはいつでも内定取り消しますけどね!」と言われている感じがして、ちょっと威圧的に思えてしまいました。
まあでも、これを送り返してしまえば、契約成立、晴れて、転職となるわけです。契約上来年の3月までになりますが、ちゃんと結果を出していれば継続してくれると思われます。継続してもらえるよう、頑張ろう。もう次に行ったときのことを考えて今の職場で新しい職場の仕事してるし。幸い今の上司はそのあたり理解してくれて、私が移ってからも一緒に仕事しましょうということで話は進んでいます。


一週間長かったなあ…。今週はフランス語にはいきませんが、なるべくゆっくりできるようにちゃっちゃと掃除洗濯を終わらせてしまおうと思います。


ということで、皆さま素敵な週末を!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する