ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語のレッスンの日

昨日ジョージア料理を食べすぎたので、朝ごはんはお土産の阿闍梨餅一つでした。


今日は1つ目の授業はマンツーマンでした。博物館の話になって、ルーブルの話になって、なぜか、「もっとギリシャローマ神話の基礎があったら、楽しく絵や像が見られたのに」という話になって、神話学というのは西洋では学問の基礎になっているけれど、日本では全く学校教育に取り入れられていない(最近はそうでもないらしいけれど)という話になりました。
なんで日本では日本の神話を教えないのか?ということになって、日本の神話や天皇家は戦争中に利用されたので、その反省(reflection)で日本の教育から神話がなくなった、という話になりました。その、反省というフランス語が思いつかずに、なかなか説明ができなかったんですが、なんとか通じたかな?
今日は単語の出が悪い感じです。何だろう、昨日栄養を取りすぎたからかな?


お昼にサラダと小さいアップルパイを食べて本屋でぶらり。やっぱりたまに本屋に行くのはいいですね、今売りだしている本がどういう本なのかよくわかる。売れ筋の本、話題の本、そういうのがアマゾンだけではわからないですからね。
でも、今月は本が欲しい欲求が全然わきません…うーん…。まあまだ読む本は家にたくさんありますからいいんですけど。


2つ目の授業は渋谷に移動して、超テンションの高い先生。「外雨降ってた?」って聞かれて、ぱっと反応できなくて、笑われてしまった。なんだろう、今日はボケっとしているのかな。話も、ちょうど自分が今読んでいる本と同じような、怪異を信じるかということでしたが、すぐ反応ができず。
しかし先生のテンションの高いまま授業は進み、突然明日は何をするのかという話になり。この辺り普通の会話ですね。私はenregistrementをするのです。
あと最後にCartesienという言葉を習いましたが、これがなんだったか。XY座標系のことカルテシアンって言いますよね。調べてみたら合理的な人という意味でした。怪異を信じない人のことを言いたかったんだと思います。


明日は、一日楽しむ日にしたいと思います。
最近、プログラムをものすごい速さで打ち込んでいたためか、左手が腱鞘炎になってしまいました。私はキーボードの打ち方をちゃんと習っていないので、腱鞘炎になるほどおかしい打ち方しているならちゃんと治したいですね。


それでは連休最後になりますが、充実した一日が過ごせますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する