ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日からアナストロゾール開始

アナストロゾールは、乳がんのホルモン治療薬です。アリミデックスのジェネリック薬品です。閉経後に使う薬の一つです。
今までタモキシフェンにお世話になっていましたが、やっとなくなりましたので、4月に処方されていたアナストロゾールを開始しました。


太らないといいなあ。太ったら困るなあ。
ホルモン治療の薬は、太るんです。ほかにも副作用として、骨粗しょう症、関節痛、嗜眠(なかなか目覚めない)などが知られています。職場の新しい事務員さんが乳がん経験者で、これを飲んでいて毎朝関節痛に悩まされていると言っていましたが。
ビブラート命のヴァイオリニストにとって指の関節痛は致命的…。
それに、私はもともと骨がスカスカなタイプでよく骨折します。骨粗しょう症を防止するにはどうしたらいいんでしょう。カルシウム剤を飲むのがいいのかな…。
どうか、副作用が出てこないことを祈るばかりです。


タモキシフェンの副作用で、目のかすみなども出てきていましたが、これがなくなるならば読書もはかどりそうです。今、普通の文庫本の文字がかすんでほとんど想像で読書しているので、これがなくなるといいなと思っています。


さて、勉強しないと危機的な一日でしたが、掃除洗濯したらもうやる気なくしてしまいました。
朝は6時半に起きて、毎週一度の楽しみの菓子パンで朝食。それからうとうとしてお昼に毎週一回の楽しみのチーズケーキ。それから夕飯は焼き鳥にビール。
最近毎日焼き鳥にビールです。
土日くらいゆっくりしたいと思っています。明日はフランス語があるので、合間に勉強はするけれど、基本的にフランス語をエンジョイする場にしたいと思っています。


あと、明日はなじみのジュエリーショップに行って買い物するんですが、買いたいものがないんですよね。でも、招待券をいただいてしまいましたし、電話でも来店のお知らせをいただいてしまったので行かないわけにはいかない。うーん。ピアスはもう余るほどあるし、ネックレスが足りないから、いいのがあったらほしいですけど、こう、襟が広い服に合うようなものがあれば買いたいですね。


今週もヴァイオリンもピアノもできなかったなあ…。就職が決まり、勉強が進んだので、それでよしということにしよう。なんだか妥協ばかりの一週間が続いていますが、人生、妥協は必要ですよ。逃げてばかりの自分が情けない…。


素敵な日曜日を!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する