ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

8時半出勤、食欲なし…。

金曜土曜はうちの研究所の公開日で、その片付けを月曜の朝9時までにしないといけないということで、8時半に出勤しました。もっと早く行く行く電車に乗ったのですが、バスが来ない。おかげで30分くらい遅刻してしまった。


一緒に片付けをした男性(大先輩)は、ちっとも手伝ってくれなくて、パネルを外すのも私、テーブルに乗って上の方に飾った看板を取るのも私、台車で運ぶのも私。「腕が痛くて上がらないんですよ~」ああそうですか。まあいいんです。そういうこともありますよ。私は大切な手をけがしてしまいましたが見てませんでしたね大先輩は。っていうか自分から何もやろうとしないんですよ。ドアを解放したのに、閉じることすらしない。私に「ドア閉じてませんよ」って、あなたのほうがドアの近くにいるでしょうに。
ちなみに大学の先輩ではなく、研究所の先輩で、この人も私の上司と一緒で、1を説明するのに10言いたい人で、めんどくさいです。私や同僚は、1を説明するのに1で十分な人間で、むしろ1から10を読み取るほうなんですけど、頭のいい人というのはこうなんですかね。


今日は、コツコツと水曜のプレゼンの準備をしていたら、昼前に、出張から帰ってきたばかりの上司がやってきて新たなタスクを2つ言い渡して去っていきました。
「その仕事、私がやっていいんですか?」と聞いたんですが、「それは研究者ならタイムマネージメントは自分でやって」とのこと。そういう意味で聞いたんじゃないですって。私がそれをやることで私のほかの仕事がおろそかになってもいいんですか?学会の申し込み前なのにそんな仕事割り振っていいんですか?っていう意味です。今大変な時なのに、金にもならない、成果にもならない、そんな仕事を振ってきて、また成果が出ていないと責められても私は何もできないんですけど。上司の部下に対するマネージメントは不要なんですか?


8時半まで集中して下調べをして、疲れてしまって帰ってきました。明日一日でプレゼンの準備しないといけない。私に何でもかんでもポンポン頼むけど全部それが成果にならないことで、お金にならないこと。
何なのさ。
私のこと雑用だと思ってるのかしら。
とっとと出て行ってやる。
私が信頼できる人のところに出て行ってやる。


全然食欲がなくて、とうとう燃焼スープを捨ててしまいました。チーズたっぷりベーコンたっぷり入れたのに。でも夕飯は無理やりおむすび一つ食べました。ダイエット中なのに今日は炭水化物中心です。反省して明日はちゃんと燃焼スープ食べようと思います。あーでも食べたいと思えない…何も食べたくないです。


あーもう愚痴ブログになってしまいました。
やけになってビール飲みそうになりましたが我慢です。


明日は頑張ってプレゼンの理論のところを詰めます。頑張って理屈をこねよう。1を知るのに10を説明しないとわからない上司(性格でも考えでも意見でもなんでもそう!)を納得させる結果を持っていかなければ。


大学院からの修了証書、今はコンビニで出せるんですね。手数料500円はカード払いで、印刷代60円でした。北海道の仕事にも申し込んでみようと思います。もちろんこっちでの仕事が決まればうれしいんですが、まさか北海道になったとしても、それは運命ですね。研究職から離れるのはちょっと決心がいると思うけれど…。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する