ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

我ながらすごい瞬発力

やる気でない~と思っていたのですが、我ながらすごい瞬発力。今日午後になってからおやつタイムまでに10枚ほどのパワーポイントを仕上げてしまいました。グラフに動画に盛沢山。想定発表時間20分。質疑応答10分。


これで水曜の発表の準備はOK。あとは理論武装のためにたくさん本を読まなければいけないんですが、そもそもうちの研究室には私のやっていることの専門家っていないので、「入門・○○シリーズ」というのを抑えておけば大丈夫かと思われます。いやでも、そう簡単にはいかないのがこの世の中。どこからどんな質問が飛んでくるかわからないからやっぱりきっちり勉強しておこう。土日は専門書を山のように読むぞ!


プログラミングは得意だから、ちゃっちゃとできるんですけど、どうしてそうなるのかの理屈は良くわかってないんですよね。このおまじないを使うとこういうものが出てくる、というのはわかってるんですが、そのおまじないの中身までは、大体こういうこと、ということしか言えず、数学的説明を求められると、んん???となります。
一行で書ききれない数式は私にとっては覚えられません。そもそも数学で「覚える」なんて許されない。数学は覚えるものじゃない。組み立てていくものだ。
…とか言っていると置いて行かれるので、あきらめて覚えます。概念的な説明ならできるんですが、厳密な説明は難しいですね。数学は単純で明快であるべきです。


さらに先の勉強までやってしまおう。突き進んでしまおう。
やる気があるうちに早くやってしまおう…と思って早くやると忘れるんですけどね。


早く帰ってビールとファミチキでこち亀の続きを見たいです。5月の後半くらいから見始めて、一日4話くらい見ているので、今100話くらいまで見ました。全体の半分くらいかな。早く私の好きな檸檬が出てこないか楽しみにしています。檸檬超かわいいです。


でもね、本当にくじけそうな毎日で、心が折れたり、実際くじけたりしてたけれど、こち亀見てたら、大したことないなと思えるようになってきましたよ。金がないわけじゃない、人様に迷惑かけているわけじゃない、上司に怒鳴られているわけじゃない、破天荒なことをやっているわけじゃない。私なんかまだまだ普通の人ですよ。両さんはあれだけやってもゴキブリのようにしぶとく生きていけるわけだから(現実問題実際にやったらまずいですが…)私なんかまだまだ甘い。踏まれても踏まれても再起すればいいんですよ。


雑草ですもの、踏まれるの覚悟ですよ。時間がかかってもまた立ち直ればいいんです。でも雑草も安定した空き地に生えたいですからね、安定した空き地を目指して頑張りますよ。どこに行けば自分がのびのびできるのか、よく考えて、次の職を選ぼうと思います。研究職ではない仕事でも仕方ないかもしれませんが、身分が安定していればそれでいいと思います。


ああでも悩ましい、北海道の仕事に応募するかどうか…書類はそろえたのですが、万が一決まってしまって、そちらに行くことになった後に、東京の別の研究機関で求人が出たらと思うと、ちょっと戸惑ってしまいます。うーん、後悔しないだろうか…。
土日でよく考えます。


リフレッシュ!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する