ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

心、折れた

今日は学会の初日。ポスター発表でした。ちょっとその学会の中では浮いた話題だったけれど、結構いろんな人が来てくれて、ディスカッションができて、上司も議論に参加してくれて、大変有意義な時間でした。


それが、心が折れたのが帰宅してから。




昨日、大急ぎで次の学会のポスターを仕上げて上司に送りました。1週間もあれば上司も見てくれるだろうと思って、頑張って仕上げたんです。
その返事が
「ポスターから私の名前を抜いてください」


えええええ…それほど私のポスターはまずかったんだろうか…というか、もう協調していく気がないんだろうか。どういうことなんだろうか。今日は一緒にポスターの前に立って一緒に説明してきたのに。内容は同じで、文章が英語になっただけなのに。


ぞわっとしてしまいました。もう愛想をつかされたのか。
私はどうすればいいんだろう。共著から名前を抜いてほしいっていうことはよっぽど私が悪いことしているんでしょうけれど、何が悪いのか、原因も理由も何も書かれていないから、私のすべてが悪いような気がしてきて…。


次に心が折れたのが、大量の書類を上司が送ってきて、なんの書類かの説明もなく「これよろしく」の一言。


わかりません。何をしてほしいのか。見るだけでいいのか?誰かに送るのか?確認を取るのか?
私はポスターの原稿ができたときは必ず丁寧に「ご覧いただいておかしなところがあったらご指摘していただきたく思います」的なことは書いているし、いつも書類を添付するときには、前後関係をはっきりさせるようなメールの転送や添付も忘れていない。


なのに、書類だけ送ってきて「これよろしく」の一言。
どういうこと?


私が、常に上司に対して、そういうことをしているから、上司も私に対して、前後関係の脈絡なしに「これよろしく」って言ってきたの?
私そんなひどい事してますかね?覚えがないんですけど。


いけずじゃないですか?


私、もう仕事にいく気はしません。診断書はいつでもとれるから休もうと思えば休める。学会の共著がだめなら発表取り下げるし、なんだかわからない書類は無視すればいいし。でもそうすると次の職に響くんだよね…。どうしたもんか。給料減るのも嫌だし。


今ここでいきなり退職したらもっと次の職に響くんだよね。
休職で逃げるか。別室勤務にするか。


もう心が折れちゃったからね。私が自殺でもすれば上司は自分がモラハラしてるってこと反省してくれるんでしょうか。


こころ空っぽです。
明日は幸い学会2日目なので上司に会わずに済みますが…。


そんなに私が悪いんでしょうか。


ちゃんと上司のいうことを素直に聞いて3時間の説教にも耐える私が悪いんでしょうか。


愚痴になってしまいました。そんなことで、今日は真っ暗で過ごしています。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する