ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

またいちゃもんつけられました

今日は学会発表のポスターの締め切りが午前中だったので、大忙しでした。原稿を見てくれるはずの上司の出勤は11時過ぎ。いいなー好きな時間に出勤できる人は。で、それから30分くらいで手直ししてくれたんだけど、原稿を印刷業者に送付したのが12時3分。電話で必死に謝り倒して何とか印刷してもらえることに。


その後会議、その後次の学会のポスター作製。その時に上司に「今日仕上げたポスターみんなに送った?」と言われ、送っていなかったのを思い出して、共著の皆さんCCに入れてメールで送りました。そこで私は余計な一言を書いてしまったのです。「もう印刷してしまったので訂正は手遅れです」と。


その一言で、猛烈に上司に怒られました。これって悪い見方すると、「あなた方のアドバイスなんていらないんですよ、もう出しちゃったんだから仕方ないでしょ、前々から送ってるのに返事くれないみんなが悪いんですからね」ってすねてるように受け取られるんですって。私は気軽に、同じ研究室の仲間だから、もう手直しできないことを率直に書いただけなのに、むっちゃくちゃ怒られました。


わけわかりません。怒れば済むのか?たいてい上司が切羽詰まっているときにこういうことが起こるので、なるべく予定表で原稿の締め切り日以降(上司は締め切りを守らないので、締め切り後に慌てています)は話しかけないように、慎重になっていたのですが、ついつい、気軽に書いてしまったことなのに。ちなみにCCされた皆さんはそんなこと不思議にも思わなかったそうで、悪くとらえていたのは上司だけ。


そんなに私、怒られるようなこと書いたのかな?私って失礼なのかな?


そのあと、同僚Aと同僚Bのバトルが起こって仲裁に入り、同僚Aが帰宅してからしばらく同僚Bの愚痴を聞いて、そのあと私は新しいポスターのサイズを検索して、なかなか出てこないので困りましたがやっと見つけて、ポスター作製…薬が切れたので帰ってきました。


もうねー。人間関係って微妙なものなんだってわかってはいるけれど、私、怒られっぱなしで、手も足も出ないんですけど。
ちなみにポスターの締め切りが今日だったのですが、上司には1週間前に原稿を送っていました。丸っと無視されて、今日になって直前の30分で怒涛の直しを入れてきて、こっちも大慌てでしたが、上司は罪悪感もなく、むしろそれを逆手にとって、私のメールに対して「まるで、私は早く送ってるのに上司は全然見てくれなかったという抗議の声に聞こえる」とか言いがかりをつけてくる始末。


もうね~~~~!!!
早く辞めてやる。学会終わったら転職本格的に頑張ろう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する