ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

曲選び

先日ピアノの先生との話で、8月のサロンコンサートの曲目と出番について話をしていたのですが、先生は「弾きたい曲をひいていいのよ」と言っていたので、今年はベートーヴェンの後期作品を勉強していたこともあり、ベートーヴェンの30番にしますと言ったのですが、朝方メールが入ってました。
「悲愴とかにしてくれない?」
うーん。
確かに私も「何でもいいですよ、先生が弾いてほしいという曲なら何でもやります」とは言ったけれど。
これは。


簡単すぎる。
何度もやってる。
完璧に全楽章覚えている。
モチベーションが上がらない。
後期作品に比べて深みがない。


中学校の時に弾いた曲だし、何楽章をやっても全然OKなんですけど、そんなんでいいなら、本当に練習しなくなってしまう。
楽譜買ってきました。さすがに実家にあるベートーヴェンピアノソナタ集を取りに行くよりは500円で買った方が安いので。電車の中で見てきましたが、うーん。つまらん。というか、目をつぶっても弾ける。楽譜買わなくてよかったかも。


どうしたものか。母も聞きに来ると言っているので、もっと「おおっ」と言ってもらえるような曲を弾きたい。ほかの生徒さんでも弾けるような曲だったら私が弾かなくてもいいと思う。特に私が出るコンサートは中高生のピアノ学習者が多いらしいから、中高生でも弾ける程度の曲を私があえて弾くのはどうかなとも思うんです。


中高生で弾けないほどの完成度で弾くには、練習時間が足りない。毎日生のピアノでガシガシ練習している人には勝てないです。だったら、内容的に難しい曲をやりたいです。


フランス語に行ってきました。今日は2回授業がありました。1回目は、着るもののこと。日本ではクールビズというのがあるんですよという話をしました。2回目は、最近本読んでる?っていう話です。ちょうどギリシャ哲学とギリシャ神話を読んだところだったので、その話をしました。ほかの生徒さんは経済の難しい本を読んでいるそうで、その難しい話をしていたので経済用語の勉強になりました。先生は「ワンパンマン」にはまっているそうです。日本語で読んでるのか今度聞いてみようと思います。私も好きです、ワンパンマン。

というわけで、これから笑点見て鉄腕ダッシュ見て燃焼スープ作って、あっ、学会に燃焼スープ持っていくのか?どうするのか?でも材料買ってきちゃったし…。

一週間頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する