ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

忙しかった…やりたいことができなかった…。

朝から仕事が忙しかったです。寝不足でしたがうとうとしている暇もなかったです。
Googleドライブで複数人が共同して予算請求の文書作成をしているのですが、書いたはいいけれど、ワードやエクセルにダウンロードするときに、せっかく作った図や表や線がずれてしまって、手直しに1時間くらいかかってやってました。


そうしたら、上司が「手直しなんかしなくていい」と言い出しました。
せっかく頑張ったのに。じゃあどうするんですかね。上司、もう書類は完成したとか言ってましたが、穴だらけですから、まだその作業は早いのかもしれません。っていうか私は今日は貴重な時間を使ってその作業をやろうとは思いません。


今日やるべき仕事はほかにありましたが、今度は業者に発注する仕様書にケチをつけられて、結局去年から入った私じゃなくて、もうちょっと古株の研究者に聞きに行くのね。それなら最初から私に仕事投げないでほしいです。私がサーバのことよくわかっていないということは、みんなわかってるのに。勉強だから?1年で放逐する癖に勉強も何もあったもんじゃないでしょう?


新しいWebサイトの構築もやってましたが、うちの研究所のサーバ、強制的に日本語文字コードがEUCになる仕組みになっている…前時代的すぎる!!今の時代Unicodeじゃないと、日本語と英語しか表示できませんよ??UTF-8で作っちゃったよ、どうしよう…。


昔の上司に言いつけられている仕事もあって、それも進めたかったけれど今日はできず。勉強はしっかりして帰ります。職場のサーバにはPythonが入っているのでScikit-learn入れて環境構築して、あと1か月でゼロの状態から機械学習やってますって言えるくらいのレベルまでもっていかないといけない。今週は、環境作るところまで目標にしよう。いつでも計算できる環境を作ることが狙いです。



焦りまくって、昨日はよく眠れなかったです。気が付いたら、睡眠薬がもうない!!明日は病院だけど乳腺外科だし、睡眠薬出してくれないよね…眠れないと困るのよほんとに。


焦ってる焦ってる。気ばかり焦ってる。無理かもしれないけれど、次の有期はとりたい。でも私の専門分野じゃない。でも1か月で専門分野にして見せる!そのためにはひたすら勉強。まずはリテラチュールから。データ解析やプログラミングは急がなくても得意分野だから、まずは機械学習とは何かということからですね。よくわかってないんですよ。


だれか~そっちの分野に強い人いませんかね~!!個人教師してほしいです!!



勉強していたら、上司に残業するなと言われました。まあ、次の職のための勉強だから確かに給料は発生しないけれど、なんだかなあ…。勉強していないと安心できないんですよ。今日は予定していたことが何もできなかった。焦る焦る。元上司から言われた仕事も、新しい勉強も、思うように進まない。これに加えて来週からフランス語の先生が始まる。


明日はいよいよ乳がん4年目検診です。微熱も一応正体はわかっているけれどまだ下がらないし、心配事もあるしで、今晩も眠れないかもしれないけれど、勉強して気分を紛らわせます。


今週は病院が2回もあるからなかなか仕事できないんですけど、精いっぱい頑張ります!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する