ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

人間の最大の発明、それは「かみ」


慶応のプレスリリースで出ていました。面白い!!さっそくネイチャー電子版をダウンロードしてきました。



Yahooニュースでは新たな切り口でわかりやすい解説が載っていましたので追記しておきます。


それにしても、こういう分野にもビッグデータとそれを解析するデータサイエンス的統計手法はだいぶ進んでいるんですね。


しかもデータはオープンアクセスデータベース。使っているデータは1万年前から。何をどうしてこういう結果になったのか、さっぱりわかりませんが(っていうか何かを数値化しないとでてこないことがあると思うのですが、その数値化の部分で、人間の意図が入り込む可能性がありますので、完全に均等な統計ではないと思うのですが…)、こういう研究はやってみたいです。


神ありきの人間文明なのではなく、人間文明ありきの神なのだそうです。そして宗教行事は神の出現の前から行われていたのだそうです。


最近古代オリエントの神々の本を読んでいたのですが、紀元前何千年も前の神様のことを思うと、自然の厳しさ、豊かさ、ありがたさを思い知らされます。日本人は具体的な神様を持っていないから、せいぜいおみくじと受験のお祈りくらいしか神様を感じないけれど、予期しない天候や天変地異などが発生する厳しい生活を送っていた人たちにとっては神の存在は身近だったと思うのです。
なのにですよ。人間の文明があってから神ができた。それが科学的に確認できた!!


確かに人間の最大の発明は神です。


ってこんなこと言うとプロテスタントの人にいじめられてしまうので止めておきますが(私はバリバリのカトリックですよ!!)、数値解析でこういう結果が得られるというのは大変面白いことです。


データサイエンスやりたい。片足突っ込んでいますが、じっくり勉強する時間がないです。今日も今日とて書類書き。せめてこの一年でデータサイエンスをマスターしたいとは思っているんですけどね。


今日もくだらないことで上司が突っかかってきた。ケンカ売っとんのかわれえええ!!今までの証拠メール全部突っ返してやりました。早く帰って気分を改めて、おいしいプリンを食べてこの論文読むんだ!!レターだからそんなに長くないですし。


でも結構わからないことだらけで、やっぱりちゃんとデータサイエンス勉強しとかなあかんなあと思うのでした。


今日は、特別に病院に駆け込ませていただいて、薬を処方してもらいました。前の薬の効力が失せる(離脱症状が出る)のが3日目くらい。全くそのタイミング通りだったんですけどね。新しい薬のほうは効き目が出てくるのに1週間くらいかかるらしいので、しばらくは両方併用して、古い薬を2日に1回とかに減らしていって、最終的には新しい薬のほうに移るという作戦です。こちらの情報提供も正確だし、先生の応答も曇りがなく(昨日電話した時の当直の先生は、よーわからんけど~みたいな態度だったのですが)、しっかり作戦がたてられたので、しっかり治していこうと思います。


その前にしっかり仕事しなきゃね!!むかついてメフィストワルツを弾くような勢いでキーボードをたたいてしまった。
家に帰ったらもっと心の和む、ベートーヴェンの30番の1楽章でも弾きますかね。


それではまたしても波乱万丈な1週間の始まり始まり~!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する