ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

休職3日目:フランス語教室

今日は朝は元気だったので、フランス語教室に行ってきました。先生にお土産で家で取れた柿とくるみゆべしを持っていきました。
今日は女性の先生一人だけで、とっても喜んでいましたが、この先生、来週でおしまいだそうで。いい先生ほど、早く辞めてしまう。まあ、フランス語会話教室はお金にならないですからね…。


今日も教科書やらず。教科書は何のためにあるんだ…まあ買ってないんで、借りてるんでいいですけど。
2つ授業があって、最初の授業は栄養学の話をして、日本では「炭水化物を減らす」ダイエットが流行っているという話をしました。フランスでも流行っているらしく、パスタやパンを食べないでサラダばかり食べる人も出てきているとのこと。サラダバーみたいなのもあるらしいです。燃焼スープダイエットを教えてあげましたが、その先生はとても痩せているので必要はないでしょう。
次の授業は最近の社会問題について。フランスでは校内暴力が問題視されていて、学校に警察官が駐在(あるいは訪問)するようになってしまったらしいです。高校で。日本でも、1980年代は校内暴力がたくさんあって、不良という人たちがいて、不良どうしで喧嘩したり、先生と喧嘩したりしていたという話などを紹介しました。
あと来年から消費税が10%になることについて。先生は知りませんでした。これから日本でやっていくのにそれ知らないんだ?ただ、まだ仕組みが決められていなくて、議論の最中なんですよね。
で、増税に対して賛成か反対かという話をしてたら、フランスでは暴動がおこるレベルのことなんだけど日本人はおとなしく受け入れる人が多いんだなあと言われてしまいました。まあ、確かにフランスにいたときに、とんでも法律が出来そうになっては暴動が起こって止められたりという現場を多数みているので、消費税が上がることに対してまるで待ち望んでいるかのような日本人の態度は、フランス人からしたら奇異に見えるというのも納得できますが。
あっという間に授業が終わってしまって、何か新しいことを覚えたかというと、うーん、最近は、持ってる語彙や言い回しをいかにすらすら使えるようになるかということの練習にはなっているけれど、新しいことは全然出てきませんね。これでいいんだろうか。
やっぱり文法は自分でこつこつ勉強して、語彙は会話教室で増えていくからいいとして、このフランス語教室では生のフランス語と生のフランス情報に触れることを目的としよう。


買い物して帰宅して笑点見て大笑いして、ぼけっとして夕飯食べました。カルビ焼といっても炒め物ですが、それがメインディッシュ。夕方の検温では37度。うんまあまあ。この調子で落ちてくれれば問題はない。けれど、明日から出勤は無理ですね。やっぱり1週間休もう。今読んでいる、昔読んでいた自己啓発本にも、調子が悪いときはまず1週間休めって書いてありました(この本にはいろいろ言いたいことがあるので、いつかBlog記事にします。あれこれ考えて行動が出来な人に向けられた自己啓発本なのですが。私もあれこれ考えて行動ができない時期があり、その時解決法を求めて購入した本なのですが、投げて踏みつぶして返品したくなった記憶があります。それを今読んでみると、なるほど言っていることは正しい。著者の自慢もたっぷり入っているけれど、困っている読者へのアドバイスとして、本当にあれこれ悩んでできない人には無理なことが書いてあるけれど、ちょっと行動ができるようになった人には納得できる本です)。


休暇中に読む本を2冊購入。星野博美さんと、フェルメールの本。フェルメールの本は、展覧会が日本で開かれることに便乗して3冊ほど新しいのが出ていましたが、どれも大変悩ましい内容で、「フェルメール展が面白くなる」と帯に書いてあった本を購入。その本のいいところはフルカラーでフェルメールの作品が掲載されているところです。1時間くらいで読めてしまいそうです。絵の秘密の説明などがされている本を買えばよかったかなと反省もしましたが、せっかくですからね、歴史的文化的背景が分かるような本にしました。母も読むと思います。


それ以外にも2冊読んでない本があるので、ちゃっちゃと片付けてしまおうと思います。こちらに来て母とずっと喋っていて、ちっとも読書できません。音楽でもかけて、母は母で原稿書き(短歌の評論をやっている)があるのでそっちをやってほしいし、私は読書したりネットサーフィンしたいし。熱があるときはゆっくり布団に入りたいけれど、母と話して一緒にご飯食べているとうれしいし、元気になって、あっという間に一日が終わってしまいます。
今日もいっぱい食べた。太るな…1週間後の体重が気になります。
まあでも、太ってもいいので微熱が治れば今はそれが先です。
皆様に良い一週間を!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。